授乳時のむせと呼吸について【助産師に相談(育児中)】
akane 2018/04/24 10:46
生後20日の新生児を完母で育てています。
2点相談させて下さい。
3.4日前くらいから授乳時にむせるようになり、苦しそうで心配です。授乳後もしばらく顔を真っ赤にして苦しそうにしたり、唸ったりしています(そのまま寝る時と、また泣き出す時もあります)
他の書き込みのように母乳の出すぎかと思ったので、手で搾乳してから飲ませようと思ったのですが、シャワーのように出てるわけではなさそうです(慣れないので搾乳の仕方が悪いのかもしれませんが)ちなみにげっぷはほとんど出せたことがありません。
もう1つは、興奮している時呼吸がかなり早くて、泣き出すと鼻もふがふが言い出し呼吸が苦しくなるのかあばれだし、呼吸困難か過呼吸じゃないかと病院を受診するか迷います(長い時は2.3時間続いて、最終的には寝ます)。ただ、おっぱいは飲めない、寝れないとかではないので1週間ごの1カ月検診を待ってもいいのか悩みます。
• [助産師]
akaneさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
授乳中にむせることがあるのであれば、乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってから飲ませてもらうのも続けていただくのでいいと思いますよ。
飲んだことで、お腹が動き出し、それで違和感を感じて唸って見せたりするのもあるかもしれません。げっぷが出なくてもその分おならがたくさん出ていればいいですよ。
腰からお尻にかけて丸くなるようにして抱っこをしてみてくださいね。そうしていただくと自然と腹圧もかかりやすくなりますので、おならもげっぷも出やすくなります。唸りもその分小さくなるかと思いますよ。
興奮をすると呼吸が速くなってしまうのは、仕方がないことだと思います。
顔色など悪くなったりしますか?
助産師:宮川めぐみ 2018/04/24 19:35
• お返事ありがとうございます。
やはり毎回むせるので今までみたいに片胸10分ずつあげれなくなりました。そして授乳が怖いです。
呼吸が早い時、顔色は悪くないと思いますが手足をひたすら動かして苦しそうに見えます。
あと追加で申し訳ないのですが、夜鼻が詰まっていそうなことが多く、苦しそうにしています。寝てる時は大丈夫そうですが、たまに苦しくて起きてしまう時もあります。口で吸う鼻吸いきを試してみたのですが、ものすごい泣いて拒否されるのとこちらも不慣れで上手く使えません。病院でとってもらうべきでしょうか。まだ生後20日なので病院で他の病気をもらってしまいそうで躊躇します。
akane 2018/04/24 21:47
• [助産師]
akaneさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
加湿を強化していただいたり、こまめにちょこちょこのませてもらうことで、喉の奥が潤って通りがよくなることもありますよ。
まずは加湿を強化したみての変化を見て見るのもいいかと思いますよ。
お産をされたところに相談をされてみてもいいと思います。それで吸引してもらえるかもしれません。
早く手足を動かすから呼吸が早くなるのかどちらが先なのかわかりませんが、その様子も動画に収められれば、見てもらってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2018/04/27 11:49
• 1カ月検診で相談してみます。
ご丁寧にありがとうございます。
akane 2018/04/28 03:16