9 2
ID: 27434
しぃー 2018/04/25 16:47
4月から保育園に通っている5ヶ月の女の子です。
基本母乳(外出時だけ時々ミルク)で育ててきましたが、3月中旬から哺乳瓶慣れの為ミルクを飲ませてきました。
最近になって割と哺乳瓶にも慣れ、ミルクも飲めるようになってきました。しかし保育園で下痢?胃腸炎?が流行ってるようで、娘も下痢をしています。
下痢をするタイミングがミルクを飲んでる最中によくします。これは乳糖不耐症なんでしょうか?
それともただの下痢なんでしょうか。
機嫌もよく、熱も無く、ミルクも母乳も飲みます。
あと下痢と軟便の見分けがつきません…。
また、職場復帰をしてから胸が張らなくなってきました。休みの日は母乳にしてるのですが、娘は飲めてるのでしょうか、授乳感覚が3時間未満の事が多々あります。ミルクを足して飲ませた方がいいですか?
違反報告

[助産師]
しぃーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんのウンチの回数は何回ぐらいなのでしょうか?
乳糖不耐症なのかどうかは、ここでのやり取りだけではわかりません。。かかりつけの先生に確認をしてみていただければと思います。
おしっこの量や回数はいかがですか?
3月の中旬からミルクもよく飲むようになったとありましたが、母乳は1日に何回ぐらい飲ませておられたのでしょうか?
今はどれぐらいになりますか?
間隔が空くことが多くなれば、分泌が減るのは仕方がないことだと思います。
その分、一緒に過ごしている時にちょこちょこ吸ってもらうことで、分泌が増えることもあるかと思いますよ。
排泄の状況がわかりませんので、なんとも言えませんが少なくなっているようでしたら、ミルクを追加してもらってもいいかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。