1 1
ID: 27489
はんさむ 2018/04/27 09:47
現在2ヶ月の娘ですが、今まで搾乳とミルクの混合で、最近直母とミルクに変えました。
乳頭混乱を起こしており、おっぱいを吸ってくれるまで数日かかってしまいましたが、今は上手に吸ってくれますし、ぐずった時もおっぱいで落ち着いてくれます。
ミルクは現在80ほど作っていますが、30くらいしか飲まないことも多く、哺乳瓶を手でよけたり、首をねじったり、舌でブロックしたりして哺乳瓶をいやがります。
体重の伸びもあまり良くないので、母乳だけで足りているわけでもなさそうですが、左右5分吸っただけで眠ってしまい3時間くらい起きないこともあります。
どのように対応すれば良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
はんさむさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
直接吸ってもらえるようになるために、練習をがんばってされて、よく努力されましたね!とてもすごいと思います。
娘さんの排泄の回数や量はいかがでしょうか?
また母乳の回数は8回程度になりますか?
ミルクはだいたい30mlの8回程度でよかったでしょうか?
実際のお胸の状況がわからないのですが、お口に含んでもらうあたりは、柔らかくなっていますか?
乳輪の外側に指を当てていただき、奥に圧迫をしてそのまま奥で指どうしを合わせるようにした時に硬さを感じることはありませんか?
もし硬さを感じる事があるようでしたら、ほぐしてから飲ませてもらうともう少ししっかりと飲めたり、飲める量も増えるかと思いますよ。
左右3分ずつを2回でもいいですし、様子を見ながら、どんどん飲ませてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。