離乳食で遊びます。【助産師に相談(育児中)】
ちゃー 2018/05/13 18:51
5ヶ月丁度から離乳食を始め、もうすぐ7ヶ月になります。
多少の苦手はあるものの、いままでとても順調に進んできました。
しかし、最近になって食べるよりも、触りたい、食器(スプーン以外の器)を口に入れたいという気持ちが強いようで
食事を口に運ぶのがとても大変です。
触る事や器を口に入れる事もひとつの学習かなぁと思い、ある程度は好きにさせてみていたのですが
触らせずに食べ切らせた方が良いのでしょうか?
• [助産師]
ちゃーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
触らせてあげていいと思いますよ。
興味を示しているのであれば、好きなようにさせてあげてみてください。
横からお口に運んであげるのもいいかと思いますよ。
そのうち、食べ物にも興味を示してきたら、お口に持っていくようになるかと思います。
引き続き見守っていてあげてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/15 15:10
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
引き続きのんびり見守っていこうと思います◎
ちなみに、器の中の食べ物(まだペースト状なものが多いです。)を手で混ぜたり、
ぎゅっと握りしめてじーっと見つめたり、
机になびって遊んだりします。
それもつかみ食べへのステップと考えて、好きにさせていても大丈夫でしょうか?
ちゃー 2018/05/15 18:18
• [助産師]
ちゃーさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、それでいいと思います。
のんびりと見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/15 20:10