深夜にうんち

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
深夜にうんち【助産師に相談(育児中)】
1 11 さちこ 2018/05/15 01:10ID: 27959

4ヶ月になった男の子です。
最近夜中にうんちをします。
寝ぼけながらと言った感じです。
少し下痢っぽい感じが4日くらい続いており、少し血の筋も昨日は一回で出ました。
その後血は出ていませんが、どこか悪いのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] さちこさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    回数も増えていたりするのでしょうか?
    母乳を飲まれているのかわかりませんが、まだ月齢的に水っぽいうんちになると思いますので、下痢っぽいと言われると下痢っぽいかと思います。。いかがでしょうか?
    夜中は副交感神経が優位になりますので、お腹が動き出して出てもおかしくはないと思いますよ。
    少し血の筋が出たということですが、腸の壁が代謝により一部剥がれて、そこから出血をしたのが血の筋のようになって出ることもあると思います。
    その後でていないとうことですので、様子を見ていていただいていいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/05/15 17:54 ID: 320627
    いいね!
    1
  • 混合でほとんどミルクです。
    ありがとうございます安心しました。しばらく様子をみてみます。
    さちこ 2018/05/15 19:53 ID: 320656
    いいね!
    1
  • 追記です
    3ヶ月過ぎた頃からうんちは1日一回になりましたが、ここ最近回数が増えており、今日は6回も出ました。この調子が続きそうなら、小児科を受診して見たいと思います。
    さちこ 2018/05/15 22:18 ID: 320681
    いいね!
    2
  • [助産師] さちこさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    生理的な便秘になりやすい時期を越えて、腸内環境が変わってきたことも関係していたりするのかなと思いました。特に機嫌も良く過ごせているようであれば、様子を見ていてもらってもいいように思いましたが、気になる時には、かかりつけ相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/05/16 21:18 ID: 320844
    いいね!
    2
  • 腸内環境が変わるというのは知りませんでした。4ヶ月頃変わるんでしょうか?
    今日午前中に小児科受診しました。様子を伝えるとお腹の風邪だろうと言われ、整腸剤と痔にもなっていたので、軟膏を処方されました。日に日に便の回数が増え、今日は9回も血混じりの下痢をしていました。痛いのではないかと、心配になります。
    機嫌は良いとは思いますが、比較的少しぐずりやすいのと、昼寝の時間が長めなのでやはりいつもとは違うのだろうと思います。
    私がしばらく大腸炎になっており、10日ほど下痢気味で、薬を飲んだりしていたのでその影響ではないかと思って、夜は母乳を控えてみました。医師や薬剤師さんには母乳には影響はないと言われていましたが、多少は原因があるのではないかと思っています。薬以外の菌的なものとか、大腸カメラをやったのでモビプレップ という下剤など。。
    お母さんが具合が悪いとこどもも悪くなるわよ〜と義理母に言われたのも気になってます。ストレス的なものもあるのでしょうか、
    あと、最近寝汗が酷く、冷えもあるのではと旦那が言っていました。寝汗対策も考えなくてはなりません。
    さちこ 2018/05/16 23:22 ID: 320860
    いいね!
    1
  • [助産師] さちこさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、4か月ぐらいからお腹の環境が変わって便通が良くなることもあると思います。
    さちこさんも体調を崩されていたのですね!大変でしたね。。
    検査のために下剤も内服されていたということなので、もしかするとその影響はあったかもしれませんね。。はっきりとしたことは言えませんが。。しかし、さちこさんの体の中で大腸炎になったことでの抗体ができると思うのですが、その抗体がお子さんにも母乳を介していくことになります。なので、母乳をあげることは悪いことではないと思いますよ。
    処方された整腸剤で落ち着くといいですね。。

    寝汗をひどいというのは、息子さんのことですか?
    ここ数日暑かったりしますものね。着ているものを調整していただくといいと思います。汗をかくことで、逆に体を冷やしてもしまいますので、気をつけていただけたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/05/17 06:36 ID: 320878
    いいね!
    2
  • ありがとうございます。
    下剤を飲んだのはつい一昨日のことで、息子の下痢が始まった日は日曜日からなので、下剤のせいではないかとは思いますが、大腸炎のせいでもないですかね。少し安心しました。
    母乳をあげないと、張ってきましたし、止まってしまいそうなので、出来ればあげたいのですが、あげても良いですかね。。

    腸内環境が変わるせいで、血筋混じりの便が出るということもあるということですか?
    しばらく続くのでしょうか。。
    整腸剤が効いてくれるといいです。母親の抗体が半年位からなくなると聞いていたので、4ヶ月で具合悪くなるとは思いませんでした。
    寝汗は息子です。汗取りパッドとかした方が良さそうですよね。
    やはり冷えにつながってるんですね。



    色々聞いてしまってすみません。
    さちこ 2018/05/17 07:48 ID: 320881
    いいね!
    1
  • [助産師] さちこさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    下剤を内服されたタイミングは、息子さんのお腹の具合が気になるようになる後からだったのですね。
    母乳はあげてもらっていいと思います。おかあさんの体の中で作られた抗体は、その度におっぱい経由で届けられるのです。なので、流行りの風邪などがあってもそれに対する抗体が作られたりすると送られるのですよ。更新されていきます。

    腸の壁が代謝により剥がれて、場所などによって出血をすることがあります。下痢をしていて、腸の動きが活発な分刺激となることはあると思います。だいだい2.3日で止まることが多いかと思いますが、お腹の緩さ加減にもよるかもしれません。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/05/17 17:02 ID: 320934
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。
    抗体が作られて送られるなんて、母乳はすごいですね。量は少ないですが、またあげてみます。
    逆に菌が母乳から、赤ちゃんへ回るということはないのでしょうか。

    このまま下痢が治らなければ、乳糖不耐性かもとのことで、、母乳が出ない自分のせいだと悩んでしまいます。。もう少し様子見たら検査してみます。
    旦那が牛乳でお腹を壊すと言っていたので、それが遺伝したのでしょうかね。
    下痢になって明日で5日目なので、さすがに心配です。
    色々ありがとうございます。
    さちこ 2018/05/17 21:49 ID: 320970
    いいね!
    1
  • ちなみに今日血便はなく、うんちが緑っぽくなっていました。相変わらず下痢で朝から2回出てますが。。
    ミルクを少し薄めて飲ませても良いでしょうか。
    さちこ 2018/05/18 07:43 ID: 321028
    いいね!
    1
  • [助産師] さちこさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    菌がおっぱい経由で赤ちゃんへ移るということはないと思いますよ。
    母乳は、本当にすごいですよね!
    下痢も感染して起こっているのであれば、2週間ほど続くこともあるようなので、乳糖不耐症かどうかはまだわからない部分もあるかもしれませんが、検査を受けてみていただくのもいいと思います。体質的なこともあると思います。治療をすることで、治ることもありますので、ご自身のことを責める必要はないと思いますよ。
    ミルクを薄めてあげるのは控えてもらた方がいいと思います。先生からもその必要性を言われていたわけでもないですよね?
    栄養的なことを考えるとよくありません。。

    うんちの変化を引き続き見ていただきながら、必要であれば、明日にでもまた受診をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/05/20 06:23 ID: 321205
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。