おっぱいとミルク【助産師に相談(育児中)】
えり 2018/05/15 16:47
現在6ヶ月と25日の女の子を育児しています。
最近おっぱいもミルクも飲まなくなってきてしまいました。体重もあまり増えず、元気だからと思っていましたが心配しています。
おっぱいは長くて五分ずつ、ミルクは100飲めたらいいほうかなと思います。あんまり飲めなかったからと約三時間後くらいに再度おっぱいをあげますが、飲んでる感じがしません。二ヶ月前から250ほどしか体重も増えませんでした。
離乳食が大好きでぱくぱく食べることができます。
現在2回食で全部で小さじ25ほど食べています。(昼10、夜15)
元気に過ごしてくれることが一番ですが、栄養が足りているのか、どうしていったらいいのかわからなく困っています。よろしくお願いします。
• 35週での出産で出生体重が1948グラム
現在が5656グラム
授乳は3~4時間おきで5~6回
です。すみません、よろしくお願いします
えり 2018/05/15 16:52
• [助産師]
えりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの活動量はいかがでしょうか?
運動機能の発達はいかがですか?どんどんよく動いてくれているのでしょうか?
身長も伸びていますか?頭の大きさも変化していますか?
ご飯が好きでよく食べてくれているようなので、とてもいいことだと思いますよ。
遊びのみをするようにもなってきているかと思います。
おっぱいだけでも回数をもう少し増やしてみるのもいいと思います。そして寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることもありますので、寝込みを襲って飲ませてあげることも試してみてください。
離乳食におっぱい、ミルクも飲んでくれているようでしたら、問題はないのではないかと思いますが、吸ってくれている時間が短くなった分、回数を意識して増やしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/16 08:52
• お返事ありがとうございます。
活動量ですが、寝返りが大好きで、うつ伏せになると前に動こうとしています。身長も伸びています。頭の大きさはよくわからないです。
ありがとうございます!夜にたくさん飲んでもらうようにはしているのですが、私のおっぱいの量も減っているような気がしています…。搾乳してもあまりでていなくて。
えり 2018/05/16 09:01
• [助産師]
えりさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
活動量が多いようでしたら、その分消費量も多くなりますので、体重の増えは緩やかになるかと思います。しかし、身長も伸びているようで、排泄の回数や量もそれなりにあるようでしたら、足りているのかなと思いますよ。
ご飯の前に授乳をしていただいても飲みかたが変わるかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/16 21:22