2 0
ID: 28056
アンパンマン 2018/05/17 21:32
いつもお世話になってます。10ヶ月の子を育ててます。ハイハイもズリバイもせず、もちろんつかまり立ちもしません。お座りも微妙です。今日10ヶ月検診では特に何の異常もありませんでした。
とりあえず毎日座らせたり、立たせたり訓練みたいのはしてます。ちょっと今思ったのですが、つかまり立ちが出来るところがないと気付いたのですが、ベビーサークルとかあったらつかまり立ちの練習とかになりますか?長くてスミマセン。
違反報告

[助産師]
アンパンマンさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
10か月のおお子さんの発達に関してのお悩みですね。
おそらく、10か月健診で、何の異常も指摘がなかったという事は、ママさんがご心配だとは思いますが、筋力に関してはついてきていると医師は評価したのではないかと思います。運動面の発達は、筋力の発達の側面もあります。筋緊張がなくだらんとしている場合には、少し心配がありますが、ハイハイやズリバイがはっきりとできなくても、ある程度の筋力があり、お座りも支えがあればできるのであれば、明らかな遅れとは思わないこともよくあります。
お座りは、背部にクッションを置くなどして練習していきましょう。つかまり立ちに関しては、ベビーサークルよりも、ソファーやいすの方が安定的な印象です。つかまり立ちは1歳くらいにできるでも構いません。
焦らずに見守っていきましょう。