2 0
ID: 28058
ぽんず 2018/05/17 22:16
産後の生理について質問です。
産後7ヶ月くらいで授乳中ですが、最初の生理が来ました。
その後、周期が35日くらいで3回生理がありました。
1、2回目は出産前と同じくらいの出血量だったと思うのですが、3、4回目は出産前と比べてかなり経血の量が増えたような気がします。
2日目くらいは血がポタポタ垂れてトイレの便器の中が真っ赤になります。
5日目、6日目でも鮮血が出て、7日間くらい生理の期間があります。
出産前は4日くらいで終わっていたので、ちょっとびっくりしています。
貧血などの自覚症状はなく、生理痛もありますが薬を飲むほどではありません。
以前が経血量が少なくて、今が普通なのかな?と思っています。
産後に生理が軽くなったという話はよく聞くのですが、量が増えるというのはあまり聞いたことがなく不安です。
もちろんあまりにもひどくなるようなら、病院で診てもらおうと思っていますが、私のように産後に経血量が増えることはありますか?
よろしくおねがいいたします。
違反報告

[助産師]
ぽんずさん、こんばんh。ご質問ありがとうございます。
産後の月経が再開されて、経血量の多さにご不安なんですね。
経血の日数や量は、正常範囲内の幅が広くて、お伺いする限りでは、月経2日目に量が多く、7日間で終了であれば、明らかに異常がある状況ではないと思います。
またこのように産後に生理の状態が変化される方は多くいらっしゃいます。
ですがあまりにも経血量に違いがあるようですと、内膜症や月経困難症などの婦人科疾患も視野に入れなくてはなりませんので、婦人科でご相談くださいね。