断乳について【助産師に相談(育児中)】
はちみつ 2018/05/18 06:00
後10日程で1歳の子供を育ててます!月初めにロタにかかり、体重が0.6キロも減ってしまいましたが、今もりもり食べて肉つきが戻ってきました!
そこで断乳について質問です。
昼間は離乳食をしっかり食べれば授乳なし、お風呂上がりに欲しがったら授乳、夜中に泣いたら1回授乳。こんな感じで授乳しております。
これくらいの回数になったので、そろそろやめようかなと思ってます。しかしこのアプリでもかかれていたのですが、離乳食をしっかり食べるのと授乳は別。赤ちゃんが欲しがるならあげましょう!ってゆう記事を見て、やめるのは可哀想なのかなと思ってしまい悩んでいます。
特に保育園に入る、などといった理由はありません。が2歳差で子供が欲しいため、このまま妊娠じゃなく、妊娠もしてない、授乳もしてない、自分だけの時間もほしいなって思ったのも事実です。
ロタが治ってからは離乳食を前よりしっかり食べてくれるようになりました!
色々考えてたらどうしたらいいかわからなくなってしまって、、
• [助産師]
はちみつさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんなりに離乳は順調に進んでいるようですね。
断乳をされるのかどうかですが、はちみつさんの考えていいようにも思いますよ。
それほど気持ちもないのに無理をしてあげているのも違うように思います。お子さんにお話をしていただき、終わりにしていただくのでもいいのではないかと思いますよ。
ご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/20 06:54
• 返事ありがとうございます!
結局断乳3日目です!
やめてから、びっくりするくらいご飯をよく食べるようになりました(^^)✨
作ったものをパクパク食べてくれると嬉しいです!
ありがとうございました!
はちみつ 2018/05/21 13:59
• あと自分のおっぱいケアなのですが、1日目は痛くて何回か絞って、昨日は朝に1回絞って、それからは張ってるものの痛いとまではいかないので、何もしていません!ただ子供が頭をごつんとぶつけてきたら痛いってなるくらいです!
このままおっぱいは放っておいたらいいのでしょうか?それとも絞った方がいいのでしょうか?
はちみつ 2018/05/21 14:02
• [助産師]
はちみつさん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
だんだん搾って頂く間隔を伸ばしていただくといいですよ。
今は何かしこりや気になるところはありませんか?最後に投稿いただいて2日経ちました。お子さんを抱っこするのが辛いなぁと思われたら軽くなる程度搾ってみてくださいね。
しこりが出来ていたり、ご自身で搾乳されてみても取れないような時には、母乳外来で診てもらうのもいいと思います。
お子さんのごはんが、進むようになったようでよかったですね(^-^)
助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 10:57
• 返信ありがとうございます!
もう絞らなくても痛くなくなりました!
特に張ったり、しこりができてるとかもありません。もうこのまま何も触らないで良いのでしょうか??
はちみつ 2018/05/24 22:01
• [助産師]
はちみつさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
痛みもなくなって、しこりや重たい感じなどもとくにないのですね。
順調に経過されているようで、よかったです!
もともと最期の方の授乳回数も2回程度になっていましたので、スムーズに終われるかと思います。
特に気になることがなければ、このまま触らずに終わってもらっていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/25 10:03