麦茶をあげたい

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
麦茶をあげたい【助産師に相談(育児中)】
7 5

ID: 28081

おさかな 2018/05/18 14:38

いつもお世話になります。
4ヶ月半の男の子、
母乳寄りの混合で育てています。

最近暑い日が多いので、水分不足にならないように気をつけているのですが、母乳もあげたいと思ったときに出るわけではないし、ミルクの間隔もあるので麦茶もとりいれたいと思っています。
自分で煮出したものはまだ濃さがよくわからないので、ひとまず市販のベビー麦茶を買ったのですが、このくらいの月齢で授乳の妨げにならない量とは具体的にはどのくらいのことをいうのでしょうか?
慣れれば調整できるんでしょうけれど…
また、大人はルイボスティーを飲んでいるのですが赤ちゃんにもOKと書いてあるしもうあげても良いのでしょうか?濃さをはじめ、何か気をつけることはありますか?
管理栄養士さんに質問するべきか迷ったのですが、違っていたらすみません…

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 追加で質問させてくださいm(_ _)m
    残って冷蔵庫に入れて冷えたものをあげる際は、やはり少し温めるのですよね?レンジでぬるく温めて哺乳瓶に移すとかで大丈夫ですか?湯せんの方が良いですか?
    初歩的な質問ですがお願いします。。

    おさかな 2018/05/18 19:01

    ID: 321072

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめまして、今今年5歳の娘と3ヶ月の息子を育ててます。
    娘の時、はじめうちもベビー用のペットボトルの麦茶を与えてました。
    娘の場合、はじめのうちは中々飲まないし、一度開けたペットボトルってどれくらいで飲み切らないといけないのか分からず、某ミルクメーカーの栄養士さんに相談した時、ベビー麦茶のペットボトルはせいぜい冷蔵庫保存2日との事、慣らすためにはじめのうちはスプーン一口、二口ぐらいからのスタートとも言われました。
    実際勿体ないので、粉で販売しているベビー麦茶を使ってます。
    一度規定の分量で作り、味や色を確認してから、使う分だけ作り、徐々に増やして行くと経済的ですよ。
    住んでいる地域とかも違うので参考になるかわからないですけど、うちは常温の物を与えてます。
    煮出したお茶は離乳食が終わるぐらいまであげなかった記憶があります。
    一個人の意見ですので参考までに。

    カナタ 2018/05/18 22:07

    ID: 321091

    いいね!
    2
    違反報告
  • カナタ様
    こんばんは☆
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    粉があるということをお恥ずかしながら今知りました(^_^;)なるほど!経済的だしその都度確認できて安心ですね!!
    量ももっとがっつり飲んじゃうんだと思っていました(・・;)
    煮出したルイボスティーももう少し先になりそうですね…
    質問して良かったです(^o^)
    色々とありがとうございました☆

    おさかな 2018/05/18 23:34

    ID: 321094

    いいね!
    2
    違反報告
  • 参考なって良かったです!
    麦茶の他にもほうじ茶もあります。もう少し月齢が経ってから飲める果物のジュースの粉もありますよ(*´∀`)
    3ヶ月の息子はほうじ茶は苦〜いって顔します(笑)
    値段も確か10包入で200円ぐらいでした!
    ペットボトルよりは高いかも知れませんが、慣らしの間に使いたい分だけと考えたら、ストレスフリーと言うか、焦りはないと思いますよ(笑)

    カナタ 2018/05/19 09:04

    ID: 321106

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    おさかなさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    WHOでも6か月未満は、母乳とミルクだけで良いと推奨しています。
    母乳よりの混合ということですし、そこであえてその他の水分をどれだけあげることで、どのように影響を与えるのもわかりません。息子さんペースで母乳を飲んでいることもあると思います。また母乳は常に作られ続けていますので、あえて飲ませてもらうことでもより作られる量が増えてくることもあるかと思います。
    水分も大切だと思いますが、栄養面のことも考えると母乳やミルクを優先的に上げていただけたらと思います。

    6か月過ぎてきたところで飲ませてあげるときには、冷えていたものであれば、温めて飲ませてあげてください。温め方は、やりやすい方法でいいかと思います。ルイボスティーも離乳食が恥ってからにしていただけたらと思います。

    ご検討ください。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/20 08:54

    ID: 321230

    いいね!
    2
    違反報告
  • 宮川様
    お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなりましたm(_ _)m
    最近母乳を吸わせてもすぐにやめてしまうことが多いので(出てはいるのですが…)ちょっと自信をなくしていましたが、積極的にあげてみようと思います。

    おさかな 2018/05/21 23:31

    ID: 321443

    いいね!
    4
    違反報告
  • [助産師]

    おさかなさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    もしかすると月齢的に遊びのみを始め出す時期でもありますので、それによってあまり飲んでもらえないと感じておられるのもあるのかなと思いました。
    短時間で終わるようになるとその分、回数を増やしていただくようにされるのもいいですよ。そうされることで、量を稼ぐことができます。また寝ぼけているような時に勧めてみるのもいいですよ。
    よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 19:59

    ID: 321669

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)