6 3
ID: 28085
ユウコ 2018/05/18 17:23
3ヶ月の赤ちゃんです。現在3時間起きに授乳しています。完母です。
夜は20時に就寝、夜中起きることなく朝6時〜7時に起床し、そこから3時間ごとなので1日5.6回の授乳です。
そこで、生後3ヶ月になると授乳間隔は4〜5時間おきというのを目にしました。そうすると1日の授乳が少なすぎてしまうのでないかと思っています。もうすぐ4ヶ月を迎えるのでいろいろ考えてしまいます。授乳間隔の目安を教えて下さい(><)
あとお風呂後の水分補給ですが、いつも授乳時間に合わせてお風呂にいれています。例えばお風呂のあと1時間くらい授乳があとになってしまうとよくないですか?ぐずった場合は中途半端にあげて対応するか時間を合わせるしかないのでしょうか(><)
違反報告
• こんばんは。10ヶ月の息子を育てています。
私も完母で育ててます。今は離乳食中心ですが…。
息子も、産まれてから夜中はぐっすりで、私が乳がパンパンなって起きるくらいでした。
お風呂上がりに、授乳はしてました!白湯飲ませるより、出来れば授乳。と私が出産した婦人科の方が言われてました。
欲しがる時にあげる方が、気が楽でした。
私も初めは、何時頃あげたから、次は何時!と決めていましたが、そうは行かず…ミルクと違って、母乳は太りにくいと聞き、欲しい時・・・泣きやまない時にあげるのがいいと思います。
お風呂上がりは喉渇いていると思うので、授乳してそのまま寝てくれれば…と言う思いでガッツリ飲ませてます(笑)
原ちゃん 2018/05/18 22:23
ID: 321092
違反報告
• こんばんは。今8ヶ月の男の子を完母で育てています。
うちは、3ヶ月の頃はまだまだ2時間置きとか、ひどいと1時間とかもありましたよ(^^;
時間はあくまで目安で、母乳は欲しいときに欲しいだけあげて大丈夫と、産院と地域の助産師さんに教わりました。
お風呂上がりは水分補給を兼ねて、時間にこだわらずあげて良いと思います。
離乳食始める時期までは水分補給もミルクや母乳だけで良いみたいですよ。
少しでも参考になれば。。
にゃ 2018/05/18 23:57
ID: 321096
違反報告
• こんにちは、8ヶ月の女の子を完母で育てています。娘も3ヶ月頃同じように8.9時で寝たら7時くらいまでぐっすりでした。そうすると私の胸がしこりになってしまったため、途中で1.2回起こして授乳して寝かせています。間隔ですが、私の場合はつい最近になって、(7ヶ月頃)ようやく4時間ほど空くようになってきました。それまでは3時間とか2時間とかバラバラでした。みなさんがおっしゃるように欲しがるときに欲しがるだけ、またはおっぱいが張っていたら時間を待たずにあげてしまって構わないと思います。お風呂の時間と授乳のタイミングが重なってしまう時は、湯船の中であたたまるついでに少しだけ授乳してしまうこともあります(^^; 時間なのに遊び飲みでしっかり飲んでくれないこともありますし、逆に眠たい時はしっかり飲んでくれたり、いろいろです。こんなケースもあるんだな、と参考になれば嬉しいです。
komaki 2018/05/19 15:54
ID: 321162
違反報告

[助産師]
ユウコさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜間の授乳は6時間以上あけてしまうのは避けていただいた方いいかと思います。
それだけ空いてしまうと、母乳をそれほど作らなくてもいいのかと体が反応するようになります。また回数が少ないことで、哺乳量も少なくなります。なので、時間を見てあげていただいた方がいいと思います。日中は今のような間隔であげていただくのでいいと思います。夜間だけ時間を見ながらあげるようにしてみてください。
お風呂も、上がってから欲しがるようでしたら飲ませてもらっていいですよ。お子さんが欲しがるタイミング飲ませてあげてください。これは2歳までそうしていただいていいと思います。WHOでもそのように推奨しています。
どうぞよろしくお願いします。