遊び飲み?乳頭混乱?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
遊び飲み?乳頭混乱?【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 28107

ユカリ 2018/05/19 14:20

初めまして。現在生後72日目の男の子の育児中です。母乳とミルクの混合です。
母乳→ミルクの順番であげていますが、2ヶ月に入った頃から哺乳瓶を口元に持っていっても吸わなかったり(その際ニヤッと笑っている)、途中でミルクを飲まなくなったりするようになりました。(ミルク飲み終わるのに30分以上かかることも‥)
乳首の種類やサイズが合わないのかなと思い、色々変えているところですが、飲んだり飲まなかったりその時によるようです。
最近は、最初におっぱいを吸わせる時にもくわえながら声を出して怒っているような様子の時があります。
これは遊び飲みや乳頭混乱というものなのでしょうか?ミルクを飲まない時、そのまま様子をみていると、ぐずっていることが多いです。
また、ミルクの間隔は3時間あけるようにしてますが、飲んだ量が少ない場合は間をあけずに飲ませてもよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

授乳状況:母乳片方5分ずつ→ミルクはほぼ毎回80〜100mlを6〜7回(計600ml前後)だったのが、ミルク1回量にムラがあり、今は1日で計500ml程になっています。

体重:出生時2744g、1ヶ月健診時3790g、母乳相談時4164g(生後40日)、2ヶ月時自宅の体重計で約5.0kg、保健センターにて測定5390g(生後71日)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ユカリさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんの2か月時に自宅ではかったというのは、生後何日目になるのでしょうか?
    m他排泄の回数は1日に何回ずつありますか?
    母乳は、6,7回以外にあげることはあるのでしょうか?
    ミルクの飲みムラがあるようですが、排泄がしっかりと出ていて、トータル量がある程度飲めており、母乳の回数を増やしてもらうことでもいいようにも思いました。

    ミルクは、よっぽど少量しか飲まなかった時ぐらいにしていただき、基本的に3時間はあけていただきたいと思います。
    よかったらもう少し状況を教えてください。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/21 07:24

    ID: 321292

    いいね!
    1
    違反報告
  • 2ヶ月の時の体重はちょうど生後61日目に測りました。尿は1日10回前後、便は1〜2回出ています。
    母乳は3時間の間で欲しそうにしてる時にあげるようにしてました(+1,2回)が、時間が経つまでほとんど抱っこで過ごしています。

    昨日の朝からはおっぱいの方を嫌がるようになり、吸ってもらおうとすると大泣きするようになりました。ミルクをあげてみると、始めは首を振ったり声を出したりしますが、時間をかけて少しずつ飲んでくれます。
    今はおっぱい拒否の方に状況が変わってしまい、困ってしまいました。

    ユカリ 2018/05/21 14:45

    ID: 321365

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    ユカリさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    自宅で測られてから保健センターで次に測るまでの増え幅は、しっかりとありましたので、問題はないと思います。
    排泄もしっかりと出ていることから飲めていたと思いますよ。

    おっぱいを急に嫌がるようになってしまったということで、もしかするとお口に含まれるあたりに硬さが出てきているのかなと思いました。乳輪の外側に指をあてていただき、奥に圧迫をしてからそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみてください。これをゆっくりいろんな角度から試していただくと、だんだんほぐれてくるかと思います。それから吸ってもらってみてください。

    その前から怒るようなことがあったということなので、遊びのみであまりしっかり吸えなかった分だけ、硬さが少し出ていたのかなとも思いました。ほぐしてから飲ませてもらい、遊びのみもありそうなので、短時間で終わる分もっと母乳の回数を増やしてもいいと思います。
    息子さんの様子をみながら、進めてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 17:56

    ID: 321649

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、ありがとうございます。
    大泣きしていると、焦って早く吸わせようとしてしまっていました。今は教えていただいたように乳輪の周りをほぐすようにして、1日2回くらいはおっぱいを吸ってくれるようになったのですが、こちら側で顎を押さえて口を開けさせて、おっぱいを入れるような感じになってしまっています。乳首を口元に近づけても口を開ける様子がなく‥
    強引に吸わせることはやはり子供にとってよくないでしょうか?

    ユカリ 2018/05/25 02:48

    ID: 321899

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ユカリさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました!

    息子さんが飲みたくなるピーク前に、ほぐして飲ませられたりすると、よりお互いに落ち着いて飲むことが出来るかなと思いました。
    また実際に飲ませておられる様子を見せていただいていないので、何とも言えないところもあるのですが、無理やりに押し入れるのはあまりよくないかもしれません。。
    少し刺激をして泣いてもらって、お口を開けてもらったり、お口周りを刺激してみても開きませんかね?
    大泣きして、疲れてお口が開かなくなるということもありそうですか?
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/25 10:14

    ID: 321923

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    機嫌のよい時に挑戦したり、少しあやして落ち着かせると口を開けるようになったのですが、くわえてもすぐ離してしまい、おっぱいは拒否!という感じです。哺乳瓶の乳首に慣れてしまったのでしょうか‥
    連日悲しい思いをしていますが、無理やりやるのもかわいそうになったきたので、今は搾乳とミルクで様子を見ることにしました。

    ユカリ 2018/05/27 18:19

    ID: 322156

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ユカリさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    こちらかのお返事がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした!

    実際の状況を見せていただいていないので、難しいのですが、慣れてしまったのはあるかもしれませんね。
    余裕があったり、機嫌のいい時に少しずつ練習出来るのでもいいと思います。
    そして、搾乳をしながら続けておられることも素晴らしいと思います。
    とても大変なことでもあると思いますので、体調をみながら続けてあげてくださいね。

    また母乳外来などで、授乳の様子を見てもらうのもいいかと思いました。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/30 13:03

    ID: 322442

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)