ミルクを嫌がってしまいます。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクを嫌がってしまいます。【助産師に相談(育児中)】
13 5

ID: 28205

まちこ 2018/05/22 19:35

こんにちは。
生後3ヶ月の娘が1週間程前からミルクを飲むのを嫌がるようになってしまったので、原因と解決方法についてご相談させていただきたいです。
情報としては↓
・ミルクメインの混合育児
・1回140〜180mlが5回/日(3時間半〜4時間おき)
・体重約6.1kg
・うんちは元々1〜2日に1回
だったのが、

現状↓
・普段と同じ時間でもミルクを嫌がる
・哺乳量40〜80の時もある
・うとうとしている(半分寝てる)時に口に入れると160〜180mlくらい飲むことも。
・尿量も普段より少ない(0ではない)
・グズることもあるが、笑顔で遊んでいる時間もあり、ぐったりはしていない(熱もなし)
…となっています。

空腹で泣いているであろう時も口に哺乳瓶を入れようとすると激しく嫌がります(授乳の姿勢になっただけで泣くことも)。
伺いたいのは↓
・嫌がる原因は何なのか(哺乳瓶(ミルク)を嫌いになってしまったのか?)
・解決方法は?(起きている時にすんなり飲むようになってほしい)
・うとうとしながら飲むのは大丈夫なのか(誤嚥が心配)
・哺乳量が少なくて脱水になっていないか(尿量が少ないので心配)
…の4点です。

恥ずかしながら母乳は微々たるものでお腹を満たすことはできず、ミルクを飲めないとなると大変困るのです。空腹で泣いているのにミルクを嫌がってさらに泣いてしまうのを見るのは可哀想でなんとかしてあげたいのです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 今まさに同じ状況で、コメントせずにはいられませんでした。。
    うちは5ヶ月半になりますが、起きているときは1回50ぐらいしか飲みません。まさにミルクを飲ませる姿勢にしただけで、嫌がります。前のミルクから6時間とかあいてても、飲めません。
    毎回寝てるときに飲ませるのがいいものなのか、葛藤します。飲んでる途中で起きてしまったときはすごい顔をしてギャン泣きです。寝ているときでさえ、うちは140飲むのが精一杯です。最近、夜に怯えたような声で泣くので、娘にストレスがかかっているんじゃいかと心配でした。
    今小児科に電話相談をしたら「お母さんに相当ストレスがかかってますね、親とかいないの?」と言われてしまいました。私が神経質になりすぎているのでしょうか。。娘のことで電話をしたのに、体重曲線にのっているならそれでいい(それは無理に飲ませてるからなんですけどね)と言われ、神経質なお母さん扱いをされてとても傷つきました。
    寝ながらとか無理にでも飲ませないと、多分体重は減ります。
    寝ながら飲ませても構わないと、このアプリで言ってもらえたんですが、やっと寝たところを起こしてしまったりもして可哀想で。
    どうしたらいいんでしょうね、ミルクや哺乳瓶嫌いなミルクメインの子は

    きん 2018/05/23 12:02

    ID: 321601

    いいね!
    6
    違反報告
  • きんさん
    コメントありがとうございます。
    まさに同じ状況ですね、失礼かもしれませんがうちだけでないと聞いて少しホッとしてしまいました。
    「お母さんにストレスがかかってる」って、赤ちゃんが飲んでくれずに心配だからそうなってるのであって、神経質だからとかでは決してないと思います…。
    5ヶ月半となると離乳食も視野に入ってきますかね?
    離乳食が好きでもすぐにそれだけで全て賄えるわけでもないし、ミルク飲んでもらわないと本当に困りますよね…。
    半ば無理に飲ませてるのでますます嫌いになっちゃいそうだし、わたしのことも嫌いになってしまったらどうしようと気が気じゃありません。
    水分も栄養も摂れなくて体調を崩してしまうのも心配ですし、毎回これでは本当に可哀想で…前までミルク大好きだったのに本当にわかりません。
    きんさんもお互いどうにか解決できますように。
    わたしも電話相談等してみようかと思います。

    まちこ 2018/05/23 17:24

    ID: 321644

    いいね!
    5
    違反報告
  • まちこさん
    アドバイスのコメントでないのに、レスポンスありがとうございました
    本当、ちょっと小児科の対応は傷ついたというか、ショックというか、ナーバスになっているから余計に辛かったです。なので、まちこさんに共感していただいて、楽になりました、こちらこそありがとうございます!
    ここでアドバイスもらったのですが、ミルクの温度も好みがあるようですよ!
    私は哺乳瓶を母乳実感からベッタやチュチュベビーと試してみました。
    うちは、母乳実感だと飲みたいペースより早く入っていくのが嫌なような気がして。なんとなく、チュチュベビーのほうがマシになった気がします。それでも、ダメなときのほうが大半ですが。。
    それと、午前中はよく寝てるので余計お腹が空かないのが飲みが悪く、午後のほうが一人遊びの時間が長いためそこで量を飲ませられるようにしたりもしてます。他は、爆睡してる夜中が量を稼ぐ勝負です。
    でもまだ3ヶ月半だと寝返りしたりもしないし、運動量というほどではないですもんね。
    比較的飲める時間帯とかないでしょうかね。。
    本当に、私は毎日ミルク量のノルマを課せられているようで。。精神的には大丈夫ですか??
    良い方法が1日も早く見つかりますように(>_<)

    きん 2018/05/23 17:36

    ID: 321647

    いいね!
    6
    違反報告
  • きんさん
    こちらこそご親切に本当にありがとうございます!アドバイスも嬉しいですが、共感してもらえると本当に嬉しいです。
    ミルクの温度や哺乳瓶も好みがあるのですね。そこは盲点でした!ずっと母乳実感を使っていて飲めていたので大丈夫かと思ったのですが、確かに咽せることはありました!
    温度は飲ませる格闘してる間に冷めてきちゃうので(苦笑)、予め熱めだったり冷めたりでマチマチな気がします。一定に保温できるような工夫も考えてみます!
    時間帯も今育児記録を見返すと確かに午後の方が飲めてます。まだ寝返りはできないですが、うつ伏せ遊びなどからだたくさん使ってお腹空かせるようにしてみます。わたしも毎日ノルマに追われる気分で…わかっていただける方がいて救われました。教わったことまずはひとつずつでもやってみます!ありがとうございます!

    まちこ 2018/05/23 19:53

    ID: 321665

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    まちこさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    早速頂いたご質問から。。

    ・嫌がる原因は何なのか(哺乳瓶(ミルク)を嫌いになってしまったのか?)
    嫌がる理由について、わたしにもはっきりとしたことはわからないのですが。。
    遊びのみというのか気になることがあったりもするのかなと思いました。授乳をされるときに、周りは音などない静か環境でされていたりしますか?そういう意味で気が乗らないということもないかなと思ったりしました。。
    もし、哺乳瓶が嫌であれば、おちょこのような小さなコップで飲ませてもらったり、スプーンで試されるのもいいと思いますよ。またきんさんがアドバイスしてくださっているように、乳首を変えてみるというのもいいと思います。

    ・解決方法は?(起きている時にすんなり飲むようになってほしい)
    起きている時にすんなりと飲んで欲しいですよね。。
    しかし、飲むタイミングや量を決めるのは結局は娘さんになるかと思います。。
    母乳でも起きている時には全然飲んでくれない!というケースもあったりします。もし、まだ母乳は飲んでくれるようであれば、少量ずつでも飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。

    ・うとうとしながら飲むのは大丈夫なのか(誤嚥が心配)
    うとうとしながらでも飲んでもらっていいと思います。仕方がない部分もあると思います。。この時がしっかりとよく飲んでくれる赤ちゃんは多かったりします。。

    ・哺乳量が少なくて脱水になっていないか(尿量が少ないので心配)
    一度に飲める量が限られているかと思いますので、3時間おきぐらいに進めるようにしていただくのがいいと思います。
    そして寝ぼけている時にも進めていただき、少しでも量を稼ぐようにされるのがいいと思います。。

    またきんさんが書いてくださっていますが、運動量を増やすというのも一つかと思います。反応がどう出るのか見てみないわかりませんが。。
    今の時期であれば、目の前にいる間だけでもどんどんうつ伏せ遊びをするようにしてみてくださいね。遊びをすることで、お腹がすくようになると飲んでくれることもあるかもしれません。

    よかったらおためしください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 21:13

    ID: 321695

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    きんさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    きんさんも色々と試行錯誤を繰り返しながら、方法を探っておられますね!
    大変なことだと思いますが、よく努力されているなぁと感じました。
    まちこさんのところでも書かせていただきましたが、おちょこのような小さなコップやスプーンなどで試されるのもいいかもしれません。もしよかったらお試しくださいね。またすでに試されていたら、すみません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 21:17

    ID: 321696

    いいね!
    5
    違反報告
  • 宮川さん
    私にまでコメントをありかとうございます!
    コップやスプーンも二週間ほど前には結構チャレンジしたのですがうまくいかず。。
    でも、時間もあいたのでまた試してみるのもありですね!
    保健師や小児科に相談しても、すでに試している方法ばかりで、かつ「お母さん、体重増えてるから大丈夫、力抜いて」と言われます。体重が増えてるのは無理にでも飲ませているからだし、この無理に飲ませてる方法でいいのかに悩んでいるのに、なんだか神経質な母親扱いをされて辛かったです。
    ここで相談させていただく時は、私自身も認めて下さっているように感じ、救われます。
    いつも本当にありがとうございます。

    きん 2018/05/23 21:24

    ID: 321698

    いいね!
    6
    違反報告
  • まちこさん
    飲ませる格闘している間にミルクが冷める。。本当によく分かります!しょっちゅう電子レンジでチンしたりしてますよ(((^_^;)
    でも、最近は起きて嫌がってしまった時はすんなり諦めることにしています。宮川助産師さんも言ってくれているように、半分寝ながらだと飲める子は結構多いようなので。全力で嫌がるところを飲ませるの、心身ともに疲労困憊しませんか?
    私は起きてるときに飲むのは練習程度にして、飲んでくれればラッキーぐらいに思うことにしました。そしたら大分気持ちが楽に。寝てるときは割りと飲めるから、寝てるときでいっかーって思えると、少し気持ちも楽になれるかもしれません!
    ミルク嫌いは一時的とも聞きました!
    どこがゴールなのか、いつかこの悩みから解放されるのか今は疑心暗鬼ですが、きっと将来「あんたは本当に飲まなかったんだよ~」なんて笑い話になってると思います!そう信じてお互い頑張りましょう
    同じ悩みを抱え、同じように頑張られているかたがいることを知って、勇気が出ました!

    きん 2018/05/23 21:34

    ID: 321701

    いいね!
    7
    違反報告
  • 宮川さん
    コメントありがとうございます。
    外出先では確かに飲みは悪いですが、自宅では静かな環境であげてます…が、それでも飲みが悪いことがほとんどです。でもコップやスプーンなども試してみます。
    うとうとしながらでも大丈夫なのであれば、そこで量を稼ぎたいと思います。起きてる時は楽しく飲んでほしいので、少ししか飲めなくても良しと思うようにします。
    あと運動でお腹を減らす!ですね、便秘気味なのもあるので、運動がまず最初にやるべきかもです!
    ありがとうございます!

    まちこ 2018/05/23 22:26

    ID: 321710

    いいね!
    7
    違反報告
  • きんさん
    ありがとうございます。
    脱水を心配するあまり無理に飲ませるの本当にしんどくて…でも本人が元気ならいっかー!と思うことにします!本来なら授乳(ミルク)の時間は楽しいコミュニケーションの時間にしたいですもんね。少しでも飲めたら褒めてあげて、寝てる時にあげることにします笑
    何が正解かわからずとても悩んでいたのですが、同じ悩みを抱える方に親身になっていただいて元気が出ました!ありがとうございました!

    まちこ 2018/05/23 22:29

    ID: 321712

    いいね!
    7
    違反報告
  • 横から失礼します。
    我が子は完母なのですが、どうしても半日夫に預けて外出しなくてはならない時があり哺乳瓶を試しましたが案の定ギャン泣きの拒否でした。
    なので、薬局でもらった薬ようの大きめのスポイトであげましたよ。

    嫌がりますが飲んでくれるので、飲めば落ち着きます。
    どうしても脱水が心配な時などは是非やってみてください。
    薬局で50円くらいで買えますよ。

    ゲスト 2018/05/29 05:10

    ID: 322238

    いいね!
    6
    違反報告
  • 初めまして‼私も3ヶ月からミルク飲まずになった現在5ヶ月の男児の母です!!今は何とか飲むようになりました!!

    気持ち分かりますー泣泣

    うちの場合は、完ミだったので本当に焦りました。色々やったことをお伝えしますので どれか当てはまればいーなーと願いを込めて‥‥

    ・ミルクの種類を変えてみる
    ・哺乳瓶の種類、乳首を変えてみる
    ・ミルクの間隔を4時間に(それまでは3時間)
    ・姿勢を変える。抱っこをやめてバウンサーか床(布団やマットの上)において(床の時はバスタオルなどで頭を少し高くする)飲ませる
    ・テレビを消して、他の家族からも離れる

    でした。本当に試行錯誤で、旦那さんと色々と試して挫折しての繰り返しで頭の中はミルク量のことばかりで数字がいつもグルグルグルしてました。
    飲まない時は、イライラして少し大きな声が出たり、逆に涙がたくさん出て自信なくしたり‥‥。
    ほんと、周りからはムチムチしてるじゃーんとか言われるのも苦痛でした。

    また、我が子はお腹空いたと泣くことが少なく、眠ってる時間が多くて、起きている時は機嫌悪かったりが良くて‥‥
    飲む量が少ないときは、どうやって生命維持しているのか不思議なくらいで‥‥

    遅くなりましたが、うちの子は哺乳瓶と乳首を変えてミルク量も違う種類にして、姿勢も床置きです。一番の原因は姿勢みたいでした。
    今でも、もう大丈夫かなーと抱っこで飲ませようとすると体を全力で反らしてギャン泣きです‥ははは

    あと、我が子は 夜中よく眠るので1回分ミルクが少ないこともあって小児科の先生に体重微増を指摘されました。今は何とか体重も増えてひと安心です。

    長くなってスミマセン。

    お子さんが、ミルクを飲むようになるように心から祈っています。

    ミホミホ 2018/06/01 20:40

    ID: 322773

    いいね!
    5
    違反報告
  • ミホミホです。
    コメントに誤字がありスミマセン

    ❌起きている時は機嫌悪かったりが良くて‥‥

    ⭕起きている時は何故か機嫌だけは良くて‥‥

    ミホミホ 2018/06/01 20:43

    ID: 322774

    いいね!
    5
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)