生後7ヶ月のミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ちゃびんママ 2018/05/23 15:33
管理栄養士さんの方に相談したら、助産師さんにと言われたのでこちらで再度投稿します。
生後7ヶ月の息子がいます。
3ヶ月で生理が始まり、5ヶ月頃には母乳が出なくなってしまい、現在は完全ミルクです。
離乳食は2回食で、朝の9時半、夜の6時半にあげています。
ミルクは離乳食の時間と、お昼の2時、夜中1時頃と、朝の6時頃で、全部で5回です。
元々ミルクの飲みも良く、離乳食も順調に食べています。
ですが、ここ最近、ミルクの飲む量が減ってきています。
離乳食開始してから、開始前より減りましたが、最近はミルクを飲むのを嫌がるようにも見えます。
いらないと口を離した後に、何度か飲ませようとして、無理に飲ませている時もあり。それを嫌がって泣かせてしまう時もあります。
いらないと口を離したらそのままあげない方がいいのかなとも思うのですが、その時の飲んだ量があまりに少ないと、栄養の面が心配になってしまい飲ませようとしてしまいます。
それで飲む時もあるので、そうして飲ませた方がいいのか、どうしたらいいのかと悩んでいます。
離乳食も7ヶ月頃の量を食べているので、今より量を増やすのも違うだろうな等、悩んでいます。
ちなみにミルクの量は、離乳食後は一応160㍉作るのですが、50㍉~140㍉、全部飲む時もありますが希です。
昼間のミルクは140~200、夜中は160~200、朝方は100~160です。
• [助産師]
ちゃびんママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
先に投稿してくださった方に、お返事を書かせていただきました。。
せっかくこちらに投稿してくださったのに、申し訳ありません!
ご確認、どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/23 22:55
• あちらに返信してしまったので、こちらに投稿しなおします。
ありがとうございます。
とりあえず、今日の夕飯から少しおかゆの量を増やしてみました。
いつも通り完食しました。
その後のミルクは、2回に分けて140飲みましたが、少し時間の経ったミルクをあげるのに抵抗があるのですが、やはりあげない方が良いのでしょうか?
離乳食の量は、主食大さじ4、野菜類(3種類)大さじ2、たんぱく質類(2~3種類)大さじ1、くらいの量であげています。
今日の夜は主食のおかゆを大さじ5であげました。
これに、1日トータル700程ミルクを飲めていれば問題ないでしょうか?
質問たびたびすみません。
ちゃびんママ 2018/05/23 22:58
• [助産師]
ちゃびんママさん、おはようございます。
こちらへお返事くださり、とても助かりました!
どうもありがとうございます。
ミルクを2回に分けて飲んでくれたということなのですが、どれぐらい時間を空けてだったでしょうか?
はっきりとどれぐらいという時間の決まりはないかと思うのですが、だんだん暑くなってきた場合にはそれほど時間は置かないに越したことはないと思います。
20分以内ぐらいまでにしていただけたらと思います。小分けで飲むことが多そうであれば、お手数ですが少量ずつ作られた方が衛生的かと思いました。
だんだんごはんを食べられる量が増えてきているようですし、ミルク量も書いてくださったぐらいでもいいように思います。その他の水分も取らせてもらって、ごはんに含まれる水分も合わせて1000mlほど取れていることになればいいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/24 06:41
• ありがとうございます。
とても参考になります。
ミルクは20分以上空いている時もあったと思います。
今日の午前中は15分程、夕飯の時は20分程あけて、どちらも2回にわけて飲みました。
とりあえず、衛生面も考えて
20分経っても飲まないようであれば、1度あげるのをやめようと思います。
もしその後、お腹が空いた場合先程余した量を作り直して与えようかと。
それでも大丈夫でしょうか?
ミルクと離乳食はセットだと言うし、離乳食からあまり間をあけてはいけないと、なんでかんで飲ませようとしていたのですが…
それでも大丈夫なのであれば、そうしたいと思うのですが。
麦茶は基本的に離乳食を食べている時しか飲まず、お昼寝後やお散歩後などはたまにしか飲んでくれません。
1回の離乳食で、麦茶は40㍉~多い時で90㍉飲む程度です。
水分が足りていればいいのですが。
何度も申し訳ありません。
ちゃびんママ 2018/05/24 21:21
• [助産師]
ちゃびんママさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、20分以上空く場合には、先ほど残した量を作り直して飲ませてもらうのでもいいと思いますよ。
ごはんと授乳をセットにとなっていますが、多少時間が空いてもいいように思います。それでその後のご飯にも大きく影響することがないのであれば、なおいいように思いました。
ミルクの量とご飯に含まれる水分、お茶などを合わせての量になりますが、ご飯に使われるお野菜で、水分を多く含むものを使うようにされるとまた摂取量が変わるかと思います。
よかったらお試しくださいね。
おしっこの量や回数が出ていれば、水分は取れていると思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/05/25 09:59
• 丁寧にありがとうございました。
とても助かりました。
ずっとモヤモヤ不安だったので、相談出来て良かったです。
気持ちが軽くなりました。
また何かあったら相談させてください!
よろしくお願いします!
ちゃびんママ 2018/05/25 21:53
• [助産師]
ちゃびんママさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
少しでもお役に立つことができて、良かったです!
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/27 08:04