ミルク飲む量が変わった【助産師に相談(育児中)】
おさかな 2018/05/25 17:12
いつも回答ありがとうございます。
もうすぐ5ヶ月になる男の子の哺乳量についてです。
つい最近まで母乳寄りの混合だと思っていました。
ミルクをほとんど飲まない日もあったし、母乳が軌道に乗ってきたんだなと…
ですがここ数日、あまり母乳を飲んでくれなくなり、便秘気味で4日おきくらいでべトーっとしたものが出るので水分不足かも、と思いミルクを積極的にあげてみるようにしました。
足りていないはずなのにいまいち減りが遅いので、遅ればせながらS→Mサイズ(母乳実感)の乳首に変えたところ、グビグビ飲むようになり、一回に120飲むかどうかだったのが200平らげてしまいます。
飲みたかったのに思うように飲めていなかったならかわいそうだったな…と反省しています。
今後この量で慣れてしまうと、もう母乳は飲まなくなってしまうでしょうか。
体重が激増してしまうかもしれませんが、問題ないでしょうか(足りなかったはずなのに体重増加は順調でした…)
また、今まで不足していたことによって何か良くなかったでしょうか…
質問が多くてすみません。
よろしくお願い致します。
• ちなみに私の食事は恥ずかしながらあまり、気を遣っていません。
アルコールとカフェインを避けるくらいで、油も使いますし甘いものも食べます。
これから食事改善をして美味しくなったらまた母乳を飲んでくれるのでしょうか…
完母にこだわっていたわけではないのですが、いざ飲んでくれなくなるとなんだか寂しくなってしまい…(・・;)
おさかな 2018/05/25 17:17
• [助産師]
おさかなさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
おさかなさんは、これからの授乳をどうされたいですか?
実際に授乳をされるのが、おさかなさんになりますので、おさかなさんがいいと思う方法で進めていただけたらと思います。
また乳首を変えられて、200mlほど飲んでしまうようですが、どれぐらいの時間をかけて飲んでいますか?
母乳を飲んでもらいたいなぁと思うわれるようでしたら、一度母乳の味見をしてみてもいいかと思います。そしてお食事に気をつけられるところがあれば、気をつけてみていただき変化を見てみるのもいいと思いますよ。
飲み方によって、飲みすぎで体重が増えすぎてしまうこともあると思います。
その増え方によってかもしれませんので、様子を見ながら活動量を増やすようにしていただいたり、量を調整していただくといいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/05/26 14:26
• 宮川様
こんばんは。
回答ありがとうございました。
私がいいと思う方法…そうですよね。
母親としての自分をもっとしっかり持たなければと思います。時と場合によりますが、自分で判断するクセをつけられるよう心がけます。
哺乳量に関しては私の食事内容も少し気をつけながらしばらく様子を見てみます。
おさかな 2018/05/26 22:50