食事のときの姿勢について【助産師に相談(育児中)】
そまま 2018/05/26 10:36
7ヵ月の息子に離乳食をハイローチェアで食べさせています。ただ食べが悪くなったときにはチェアから下ろし、つかまり立ちをさせると食べがよくなり、完食します。
今後のことを考えると、立ち食いはやめさせた方がよいのでしょうか。それとも完食を最優先事項と考え、今のままでよいのでしょうか。
床上にお座りさせて食べさせようとしてもハイハイをしたがり、そこからつかまり立ちをしてしまいます。そのままおとなしくしてくれればいいのですが、口を開けて欲しがりながらもつたい歩きをしたり膝の曲げ伸ばしをしたりするのでスプーンから離乳食がこぼれてしまうことがあります。
何かよい方法がありましたら教えてください。
• [助産師]
そままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんは、ハイローチェアに座っている時に、足はどうなっていますか?
足台?かに足はちゃんとついていますか?足がつくように調整をしていただくといいと思います。足がつくことで、姿勢を保持できて食べることができるかと思います。
立って食べることは、本来あまりいいことではないと思いますので、調整ができるようでしたら、していただき様子を見てみてはいかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/05/27 07:30
• ご回答ありがとうございます。
足はついています。ただ腰ベルトのみ使用しているため、気分によって前のめりになったり背もたれにもたれたりと上半身を前後させています。
肩ベルトも使用し、できるだけ動かないようにしたほうがよいでしょうか?
手づかみ食べもするのでテーブルに手が届くように、と思っていたのですが…
そまま 2018/05/27 11:17
• [助産師]
そままさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事がおそくなってしまい、申し訳ありません。。
足は付いているということですが、足裏全体が付いて、姿勢を保てるような状態にもなっていますか?
作りがわからないのですが、お腹とテーブルが近づけられたりして、姿勢を保てるようになったりは出来そうですか?そうすると肩ベルトをしなくてもいいのかなとも思ったのですが。。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/05/30 10:53