1 1
ID: 28406
けいちゃん 2018/05/28 21:22
4ヶ月半の双子を混合で育てています。
日替わりで母乳メインの子、ミルクだけの子と分けて授乳しています。
母乳メインの子には、母乳だけでは足りないのでミルクも足しています。
今は3〜4時間おきで、1日7回授乳しています。
今度、教員免許状更新講習で4日ほど授乳できません。
講習の日程は6/2、6/3、6/10、6/24とバラバラですが、2日連続の日もあります。
日帰りの講習なので、早朝と夜は授乳できるのですが、日中ずっと授乳できないということ、2日連続で授乳できないということが初めてだし、今より更に母乳量が減ってしまったり、止まってしまうのではないかと不安で仕方ありません。
講習の休憩時間に、少しだけでも搾乳しようと思いますが、最近は搾乳してもあまり出ないし、搾乳できる時間も5分あるかないかくらいだと思います。
このような状況で母乳をあげられなくても、母乳が止まったり、減ったりしませんか?
また、母乳をあげられない状況になったとき、どのように対処したら減ったり止まったりしなくなりますか?
ちなみに、講習中は子ども達はミルクを飲んで過ごす予定です。
それと、毎回ではないですが、最近暴れておっぱいを離してしまったり、咥えても泣いて吸わなかったりすることもあり、授乳にも苦労しています。
母乳外来にも通っていて、母乳は出るそうですが、圧乳点が乳輪の外側にあり、上手く吸えないみたいで、哺乳量も少ないです…
アドバイスしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
けいちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
双子ちゃんへ授乳されているのですね。
講習で授乳が出来ない日があるということなのですが、お出かけになる直前と帰ってきてすぐ、休憩中にも出来ればほんの少しでも刺激があると違うと思いますよ。
大変だと思うのですが、休憩中にも搾乳を少ししてみてくださいね。2日連続であげる回数が減ってしまう日があっても、そのあとにいつもよりも回数を増やしてみるのもいいと思います。
授乳の時の体勢はいかがですか?
お互いに無理のある体勢になっていたりしませんか?
お子さんの体は、耳と肩と腰のラインにねじれはないでしょうか?お口とおっぱいの高さは合っていますか?合わせるために前屈みになっていませんか?
母乳外来に通われていて、授乳の時の姿勢なども見てもらっていると思うので、問題はないのかもしれませんが、よかったら一度見直してみてください。
どうぞよろしくお願いします。