8 2
ID: 28524
稀桜 2018/06/01 17:33
初めて投稿させて頂きます。
もうすぐ五ヶ月になる息子がいます。
先月の予防接種の際に腕と足のカサカサが気になり
先生に相談をしたところヒルロイド軟膏0.3%プロペトを
処方してもらい全身に使っていいとの事だったので
お風呂上がりなどに全身使っていました。
使い始めて二週間程するとお腹に赤い湿疹があらわれ
小児科に行くか迷いましたが、乳児湿疹の際に家の近くの皮膚科を受診していたので今回も皮膚科に
湿疹は乳児湿疹だったらしく、薬の処方してもらったのですが小児科で出してもらったものもあったので先生に相談したところ
乳児湿疹は油だから、油に油は塗っちゃダメだよ。
と言われてしまいました。
では、保湿はどんな物を使うのがいいのか聞いたところ
保湿はしなくていいよ。六ヶ月まで保湿はしない方がいい。
と言われ混乱しています。
保湿は大事だと思っていたし
小児科でも出してもらったので
その保湿をしなくてもいい。と言われてしまうと
小児科と皮膚科どっちの意見を聞いた方がいいのか…
保湿はどうしたらいいのか…
皮膚科の先生の言う通り六ヶ月まで保湿はしなくてもいいのでしょうか?
違反報告
• こんにちは。
助産師さんではないのですが。。
8ヶ月の男の子を育てています。
うちも2ヶ月過ぎから乳児湿疹が出て小児科でプロペト等もらいました。
説明は、乾燥するとよりひどくなる、というものでした。
その後毎日朝晩塗って保湿していたら、良くなりました(^^)今も継続して塗っていますが、ほとんど湿疹は出なくなりました。
保湿しなくて良いということは無いと思いますよ。
ただ、赤い斑点が出たのであれば合わないのかもしれないので、小児科でもう一度相談した方が良いかもしれません。
にゃ 2018/06/01 18:26
ID: 322751
違反報告

[助産師]
稀桜さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
皮膚のケアは、とても難しいなぁと思います。。
よくお伝えしているのは、乾燥しているようでしたら、一度石鹸を使っておられたら使用をやめてお湯だけで洗うようにしていただくことをお勧めしています。石鹸を使うと余分に皮脂を落としてしまうので、より乾燥がひどくなります。石鹸の使用をやめるだけでも乾燥の程度が改善しますよ。そうすると皮脂バランスが整ってきて、保湿をしなくてもよくなったりもします。
それをしてみても乾燥が気になるところだけプロペト、普通のワセリンを塗ってもらうといいと思います。今の時期でしたら、ローションでもいいかもしれませんね。桃の葉ローションも湿疹もよかったりしますよ。
差し引きが必要になるのかなとも思います。
また今の時期は暑くもなってきているので、朝にもシャワーをさっと浴びるようにしてあげるのもよかったりしますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。