どうしたらいいのか分かりません。【助産師に相談(育児中)】
りま 2018/06/03 19:16
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
最近、母乳がなかなかでずミルク中心に
なってしまいます。
この前、産後ケアというものに行き、
助産師さんに見たもらったところ
母乳が作られるのが遅いですね。と言われました。
それに数時間しないと張ったりもしません。
ちなみにその時に母乳あげた後測ってもらったの
ですが両方飲ませて30gしか飲みませんでした
母乳がなかなかでなくて泣きわめいてしまい
最終的にはミルクになってしまいます。
でも夜中だと母乳だけで寝てくれますが、
日中はミルクでないと寝てくれません。
逆にミルクだけでは足りなく+母乳は出ないけど
乳首を咥えるだけで寝てる時もあります。
もう体重が6500に身長が60.4センチです。
どうしたらいいのでしょうか?
ミルクは今は120飲ませています。
• [助産師]
りまさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今は母乳を1日に何回ほどあげてもらっていますか?
また何分ずつ吸ってもらっているでしょうか?
あげてもらっている頻度を上げていただくと、生産量も早くなるかと思いますが。。
状況をもう少し教えていただけますか?
助産師:宮川めぐみ 2018/06/04 11:11
• 1日10回はあげていて
10分ずつです
りま 2018/06/04 11:18
• [助産師]
りまさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
左右5分ずつで2回繰り返すやり方をされてみてはいかがでしょうか?座れ方が変わると思いますので、刺激も違ってくるかと思います。
今までの体重の増え方の経過やミルクの回数がわかりませんが、体重の増えに問題がないようでしたら、日中のミルクの量を少し控えめにしてみて、母乳の飲んでもらう機会をもう少し増やしてみるのもいいのではないかと思いましたが、実際のお胸の状況を見ていた助産師さんからは何かアドバイスはあったのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/06/04 19:38
• りまさん、こんばんは。
私も3ヶ月半の息子がいます。
人それぞれかもしれませんが、私は
「たんぽぽ茶」を飲むようになって、よく母乳が出るようになりました!
今では、欠かせないですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
合う合わないがあるかと思いますが、
ドラックストアなどにも売っていますので、
もし、良ければ試してみてはどうでしょうか?
あとは、ご飯、(お米)を食べて、
息子さんが寝た時は、自分も少し休んで寝るとか。
既に実践済みでしたらすみません……。
良くなりますよーに!
ますみん 2018/06/09 23:06