1 0
ID: 28698
ごろネコ 2018/06/07 21:24
現在上の子が1歳半で、下の子が生後1ヶ月です。
上の子が毎日、噛みついてきます。
その度にダメ!!と注意したり、怒ったりしてきましたが、本人に伝わっているのかいないのか、ヘラヘラしています。
この間は、お腹を赤く腫れて痣ができるくらい噛まれました。
もう、どうしたらやめてくれるのかわかりません。
確かに、下の子が産まれて上の子には我慢させたり今までと環境が違ってきて申し訳ないと思っています。
日中は保育園だし、帰ってからはご飯の準備や下の子の授乳で上の子にかまっている暇はありません。
本当に申し訳なく思っています。
夜ご飯を日中につくって、夜は出すだけにしたりしで、私の生活を変えて、夕方に遊べる時間を作ってあげればよいのでしょうか?
それとも怒りかたを変えればいいのでしょうか?
その場合、どのように怒ったらよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ごろネコさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね。。
上の子さんはたくさん我慢をしてくれていると思います。
今までは自分が一番だと思っていたとも思います。噛んでしまうようですが、それでも我慢をしてくれている部分もあると思いますので、そのことをちゃんとありがとうと伝えてみたり、上のお子さんとの時間も作ってあげていただきたいと思いました。
いいことと悪いことをちゃんと伝えていかないといけないと思いますが、噛んで怒られることでのお母さんとの関わりにうれしく思っていることはあるかもしれません。今ある関わり以外にも、週末のご家族がいらっしゃる時に協力をしてもらって、上のお子さんと二人だけの時間を作るようにしてみていただきたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。