ミルク嫌がる【助産師に相談(育児中)】
もみじ 2018/06/15 03:37
生後4ヶ月になる娘がいます。
縱抱きの姿勢が好きでミルクを飲ませるとき横抱きにして
飲ませるのですが、最初嫌がります。軌道にのれば飲んでくれます。
嫌がって飲まないときもあり、ギャン泣きです。
泣きつかれて寝てしまいます。そのため時間があいてしまうことも多々あります。
おなかがすいてると思いあげようとしたとき、おなかがすいてなかったのか、のけ反りギャン泣きです。
ミルクは1回120~140mlで1日4~5回です。
1日に2回ほどいやいやするので疲れてきてしまいました。
ミルクを替えてみたり、哺乳瓶を替えてみたり色々試してみたのですが結果はそんなに変わりませんでした。
なにか良い方法はないでしょうか?
• [助産師]
もみじさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんは遊びのみが始まっているわけでもありませんかね?
いかがでしょうか?
ミルクを飲ませてあげる時ですが、もみじさんに体育すわりをしていただいて、足の上で向かい合わせになるようにしていただいて、飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?
雰囲気が変わりますので、少しは飲んでくれないかなとも思いました。
それで飲む量が変わるか見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/15 19:55
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。
遊びのみ始まってます。ミルクに集中よりは音楽をかけたりした方が飲みがいい感じです。
向かい合わせ試してみましたが、半分飲んだところで怒り出してしまいました。
なにか工夫しながら頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
もみじ 2018/06/18 12:24
• [助産師]
もみじさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
飲める量が少ないようでしたら、回数を増やすようにされるのも一つかと思います。あとは寝ぼけている時の方が案外よく飲んでくれることもありますので、よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 20:31
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
量は大体同じぐらい飲むのですが、普通に飲むよりは遊びのみを最初にしたり怒ったりするので、時間がかかるのでなにかいい方法があるかなあと思いました。
そうですね。色々試してみたいと思いました。
ありがとうございました。
もみじ 2018/06/18 21:34