3ヶ月目 授乳中に寝て起きてを繰り返す

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
3ヶ月目 授乳中に寝て起きてを繰り返す【助産師に相談(育児中)】
5 0

ID: 28931

じま 2018/06/16 09:42

こんにちは。生後9週目の女の子の授乳について相談させてください。

現在完母で育てていますが、10分程吸ったところでほぼ毎回寝てしまい、くすぐっても何をしても起きないのでそのまま寝かすと10分もせずにおっぱいが欲しくて寝ながら泣き始めます。ガラガラや声かけで覚醒させると泣き止みますがご機嫌は悪いことが多いです。
その後残りのおっぱいをあげようと思い乳首を咥えさせると、出が悪いのか乳首を咥えたまま泣き喚いて暴れまくり、授乳が困難です。
その為お昼寝も1時間経たず起きて泣いて再び眠りにつくことができません。
栄養と腹持ちが良い後乳をしっかり吸わせたいのですが、いつも授乳後自分で乳首をつまむと母乳が残っている状態です。
日中ほとんど授乳の時間になってしまうこと・まとめてお昼寝してくれないことで悩んでおります。

夜は搾乳した母乳を哺乳瓶であげている為、夜は寝てくれて体重は1日20gずっ増えています。
母乳分泌量が少ないので夜の分を搾乳するのに苦労する為昼間もう少ししっかり飲んでもらい、母乳量を増やしたいです。(搾乳<手搾り<吸ってもらうの順で分泌が増えると病院で助産師さんに聞いたので)

色々たくさん書いてしまいましたが、とても悩んで授乳にストレスを感じるようになってしまいました。
ぜひアドバイスをお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    じまさん、こんにちは。
    助産師の宮川です。

    実際のお胸の状況がわかりませんので、難しいのですが。。
    お口に含まれるあたりの乳輪周りの奥に硬さを感じることはありますか?
    硬さがもしあるのであれば、吸っているうちに疲れてしまって、眠ってしまうのもあるのかなと思いました。
    また片方何分ずつ吸ってもらっているのでしょうか?
    足の裏を刺激してみてもだめでしょうか?

    起きている時に、機嫌のいい時はありますか?
    うつ伏せ遊びをしてみたり、体を使って遊ぶことはありますか?

    眠りのパターンは、その子それぞれになりますので、なかなか難しいと思うのですが。。なぜ夜は直接授乳をされないのでしょうか?
    夜間に直接吸ってもらう方が、より分泌は増えるかと思いますよ。(日中に比べて2倍、ボニュを生産するホルモンの分泌があります。そのホルモンの分泌を刺激するためにも搾るよりは吸ってもらう方がじまさんも楽なのではないかと思いました。)

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/17 10:04

    ID: 324302

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。

    ・乳輪周りに硬さあります。張っていると特にガチガチですが、張った分を先に搾ってしまうともったいない気がしてそのまま吸ってもらっています。
    また、左胸に1ヶ月ほど白斑があり、しこりもあるのですがそれは飲んでもらった後もしこりが残ったり残らなかったりします。(白斑としこりについては2度ほど母乳外来に行きましたが良くならず、様子を見てくださいと言われてしまいました。)

    ・片方10分で寝てしまいます。その後起きて泣いてもう片方10分です。足の裏も背中も試しましたが起きません。

    ・機嫌のいい時はあります。キックを沢山します。うつ伏せ遊びは1日1〜2回程度です。

    ・夜しっかり寝てもらいたいのと母乳量に自信がない為、午前中から授乳後の残った母乳を少しずつ搾乳して22:00頃に夜搾った分と足して(150ml位)あげています。生後3週間位からそのやり方で、そのお陰かどうかはわかりませんが夜は途中で泣いて起きずに寝てくれています。(夜中4時間ほどで目を覚ますのでその時は直接授乳しています。)

    じま 2018/06/17 22:59

    ID: 324360

    いいね!
    0
    違反報告
  • 補足です。

    うつ伏せ遊びをするとしゃっくりをしたり吐きっぽくなるので、頻回授乳→寝ているこの子はどうしてもやるタイミングがつかめないため回数が少なくなってしまいます。

    母乳外来で飲んでいる量を測ってもらった時は、少し張りを感じる状態で70〜80、ほとんど出してしまった状態で20〜30位飲んでいるそうです。
    完全に張っている状態では測ってもらったことがありません。

    朝方はおっぱいが張って特に左の白斑がある方は痛いです。
    ただ、夜に直接授乳をして足りない場合昼間やっているような頻回授乳と泣きの繰り返しを夜にもっていきたくないと考えています。
    昼に直接授乳をしてもらった方が昼間の出が良くなると思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

    じま 2018/06/17 23:40

    ID: 324361

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    じまさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    ・乳輪周りに硬さあります。張っていると特にガチガチですが、張った分を先に搾ってしまうともったいない気がしてそのまま吸ってもらっています。
    また、左胸に1ヶ月ほど白斑があり、しこりもあるのですがそれは飲んでもらった後もしこりが残ったり残らなかったりします。(白斑としこりについては2度ほど母乳外来に行きましたが良くならず、様子を見てくださいと言われてしまいました。)
    →もったいないと思われるかもしれませんが、ほぐしてから飲んでもらう方が、より深く吸ってもらえますし、ほぐすのに疲れてしまって、途中で寝てしまうということも防げるかと思います。白斑のトラブルがあるのでしたら、なおのこと、しっかりと吸ってもらえるようにされた方がいいかと思いました。乳輪にしわができる程度にほぐしていただくので、量をそれほどたくさん搾っていただく必要はないかと思います。

    ・片方10分で寝てしまいます。その後起きて泣いてもう片方10分です。足の裏も背中も試しましたが起きません。
    →様子を見て、片方5分ぐらいで反対側も吸ってもらう方がトラブル予防にはなるかと思います。

    ・機嫌のいい時はあります。キックを沢山します。うつ伏せ遊びは1日1〜2回程度です。
    →うつ伏せ遊びは、月齢かける10分を目安に1日のトータルの時間でしていただけます。なので今ならば30分ほどしていただけるかと思います。
    遊び疲れてもらう機会を増やしていただくことで、夜の眠りも変わるかと思います。全身を動かして遊んでもらう時間を増やしてみてくださいね。お胸のところに巻いたバスタオルを入れ込んでいただくことで、お腹の圧迫を防げることができますので、その分吐き戻しも減るかと思います。タイミングを見ながらお試しいただけたらと思います。

    張りが強い状態で、ほぐしてもらってから飲ませてもらった方が、おそらく飲める量は増えるのではないかと思います。

    お胸に白斑のトラブリがあるのであれば、いろんな抱き方をしながら頻回に飲ませていただくのhが一番解決につながるように思いますが。。前回書かせていただいた通り、夜にしっかりと飲ませていただく方が、より分泌を増やすことにつながることになるかと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 20:22

    ID: 324443

    いいね!
    0
    違反報告
  • お忙しい中返信ありがとうございました!
    アドバイス参考にやってみます。
    ありがとうございます!

    じま 2018/06/19 19:52

    ID: 324584

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)