体重が増えません。完母です【助産師に相談(育児中)】
ゆーりんのママ 2018/06/18 00:16
男の子ですが、体重の増え方が3ヶ月辺りから増えなくなりました。
出生時は2876g身長49cm頭32.8cm
1ヶ月健診3820g、54cm、36cm
1ヶ月20日4550g、57cm.38cm
3ヶ月30日5158g、62cm、39.8cm
母乳だけで育てていますが、2ヶ月頃から7、8h夜ずっと寝るようになりまた、遊びのみが始まりました。4ヶ月の現在は、夜に授乳は6hまたは3hおきくらいです。
おっぱいを真面目に飲んでくれません。
飲んでくれるように、静かで周りに気になるものを置かないようにしています。
どうやったら飲んでくれるのでしょうか。
また、授乳ですが5分を左右二回は難しく、左右を一回または、1回半です。
途中で寝てしまい 、足をつねったり、ほっぺ触ったり起こそうとしても起きません。
寝ない時は、乳首を引っ張ったり、喋ったりして飲んでくれません。
母乳外来に行ったところ、母乳は出ているそうです。
赤ちゃんの様子ですが
3ヶ月には寝返りが出来るようになり、
赤ちゃんは元気いっぱいで
毎日ニコニコしています。
• [助産師]
ゆーりんのママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
遊びのみをするようになった時には、短期手中で回数を今までよりも増やすようにしてみてください。飲んでいる時間が短い分、回数で補えるようにしていただくといいと思います。あとは寝ぼけているような時には、起きている時よりもしっかりと飲んでくれたりします。
回数をとにかく増やしてみていただき、変化を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 21:15
• 回答ありがとうございます。
授乳の回数を夜に増やした事
ミルクを朝昼晩の3回60ml足してみると、体重が増えてきました。
体重が増えて安心しました。
これからも頻回に頑張りたいと思います。ありがとうございます。
ゆーりんのママ 2018/06/27 00:55