3 0
ID: 28986
まよっち 2018/06/18 16:01
いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の息子が最近以前よりおっぱいを欲しがるようになりました。
夜間断乳は二回やってみました。
10ヶ月の時と一歳の時です。
10ヶ月の時はおっぱい止めたらベッドの上を寝ぼけながらはうようになり、おっぱいをあげてみたところそれがなくなったのでまたあげるようになりました。
次に一歳の時夜間断乳したのですが、明け方4時に大泣きが止まらなかったので、夜間断乳された他の人もその時間にはあげてると読んだので、そのときあげて朝を迎えていました。
最近引っ越したこともあり、息子が体調も悪かったため、夜中麦茶では泣き止まず、おっぱいをあげることが増えました。四回ほど起きて、そのうち三回はおっぱいになっています。
日中はご飯の途中に泣き出してせがむので、おっぱいを飲んで、機嫌が直るとご飯再開といったのが普通になってしまいました。
そして両方くわえてもたらず、三回ほど両方をくわえてやっと納得して座ってくれます。
本当に時間も長いため乳首も痛く、改善したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
スキンシップとしてあげたいとは思っているのですが、1日一回位に減らしたいと思っています。
普段はワンオペ育児なので、誰かに変わってもらうこともできません。(主人がいる日は主人にあげてもらうと途中ご飯中におっぱいもせがむことはありません。私の姿を見るとなきはじめ、食べてくれなくなる状態です。)
違反報告

[助産師]
まよっちさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
体調も悪かった後というのは、おっぱいを欲しがるようになる機会は良く増えるようになります。おっぱいは心の安定剤だったり、睡眠導入剤だったりと役割が多いです。
環境が変わったり、体調が悪かったりしたのであれば、今の状況は仕方がないのかなと思いました。
母乳をあげる以外にもスキンシップの機会を増やしてあげるのもいいのかなと思いました。
お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをしていただくのもいいと思いますよ。おうちのこともできますし、トイレにもそのまま行けます。息子さんにとっても背中越しに見るもので、いろんなことを吸収してくれますよ。
また息子さんの中で満たされるようになってきたら、落ち着いてくるのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。