授乳期の…【助産師に相談(育児中)】
まな 2018/06/18 16:54
授乳期の肩凝りのせいか、首から肩にかけてピリピリと痛くなります。
元々、肩凝りが酷かったのですが、抱っこする時間が多く、さらに肩凝りが悪化してるように感じます。
ストレッチなどもしてますが、ピリピリ痛み、
赤ちゃんを抱っこしたくても出来ない時が出てきました。
湿布を貼って少しでも良くしたいのですが、
授乳期に湿布を貼っても大丈夫でしょうか?
夜寝る時に貼って朝剥がそうと考えています
夜はミルクで日中は出来る限り母乳になるようにしてるところです。
湿布貼ったら、剥がしてから、どれくらい時間をあければ影響ないでしょうか?
• [助産師]
まなさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
腱鞘炎にもなっていませんか?
腱鞘炎、親指のあたりもビリビリしたりするのであれば、そうなのかなと思うのですが。。親指に負担がかかっていると肩こりにもつながります。
普通のサロンパスであれば、貼っていただいても大丈夫ですよ。授乳もそのまましていただいて構いません。
お子さんの抱っこを高い位置でしてみてくださいね。そうすると手首に負担をかけることなく、抱っこをすることができます。そして抱っこをしたりするときに、ご自身の小指に意識をしていただくと、それにより親指に入っていた力が抜けますよ。手のひらを下に向けてお尻を支えるようにしてみるのもいいと思います。
両手で浮き輪のように輪っかを作っていただき、その中にお子さんの腰からお尻にかけてはまるようにして抱っこをしていただくのもいいと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/18 21:42
• 返答ありがとうございます!
腱鞘炎にはなっていないです。
授乳中など、どうしても猫背気味になってしまうので気をつけるようにはしてます。
抱っこも最近は高い位置でやっています。
アドバイス頂いたように浮き輪のようにしてみたり、手のひらを下に向けたり、小指に意識を向けたりと試してみます。
あと、サロンパスなら大丈夫だというのが聞けて良かったです。明日早速買ってきたいと思います!
まな 2018/06/18 22:17
• [助産師]
まなさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、授乳は1日に何回もすると思いますので、その度に姿勢が辛いものになっていると負担がかかるかと思います。
少しでも楽な姿勢でできるように、ソファや壁にもたれてみたりするのもいいと思いますよ。その分、お子さんの頭を支える手が楽になるように、巻いたバスタオルを入れ込んでみたりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/19 17:19