飛行機での授乳について【助産師に相談(育児中)】
ヒロ 2018/06/19 03:34
もう少しで3ヶ月の女の子を混合で育てています。
生後5ヶ月半頃に長時間の飛行機に乗る予定です。
できればその頃には離乳食を開始し、飛行機内では哺乳瓶の消毒が必要でなくなるようにしたいと考えています。
しかし5ヶ月から開始したとしても、開始したばかりで哺乳瓶の消毒をしなくていいのか気になっています。
そもそもその頃に離乳食を開始できているかも心配です。
また飛行機内で哺乳瓶を洗う場合、トイレの洗面台の水を使用して衛生面で問題ないでしょうか?すすぎだけでもミネラルウォーターを使用した方がよいでしょうか?
• [助産師]
ヒロさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食をその頃に始めておられるのはいいと思いますが、始めたからといって、ミルクを飲まなくてもいいぐらいにしっかりと食べられるかわからないと思います。。食べられる量もごくわずかかと思いますので、ミルクをどこかで飲ませてあげたりする必要はあるかと思いますよ。
5か月半になっているのでしたら、そこまでしっかりと消毒をしなくてもいいのではないかと思います。飛行機の中のお水がどれだけ衛生的なのかはわかりませんが、飲み水としても扱われているようなので、問題ないのかわかりませんが、航空会社に問い合わせてしてみていただけたらと思います。またミネラルウォーターで洗ってもらうのでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/19 09:16
• 宮川さん、返信ありがとうございます。
その頃は離乳食を始めていても、授乳は必須と思うので機内で授乳しようと思っています。長時間なので、授乳は一回ではなく複数回になり、機内で哺乳瓶を洗って複数回使う必要があります。哺乳瓶の消毒を普段は電子レンジで行っているので、機内でどう対応しようかと思っていました。もし離乳食を始めていなくても、5か月半ならしっかり洗浄すれば哺乳瓶の消毒は必要ないでしょうか?
飛行機内のお水については航空会社にも問い合わせてみようかと思います。
ヒロ 2018/06/19 10:04
• [助産師]
ヒロさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、もうその頃になれば今よりももっといろんなところを触ってはお口に入れるようにもなっているかと思います。そうしたら、哺乳瓶を消毒しなくてもきれいにしっかりと洗えていれば、問題はないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/20 18:38