1 0
ID: 29133
♥️ 2018/06/23 02:59
3ヶ月の子です
4月の終わりごろから下痢がずっと続いてます。
たまに柔らかい便なのですが、基本は水っぽい状態です。心配なので1ヶ月ほど前にかかりつけの先生に診てもらったら'まぁ、大丈夫でしょう。心配なようなら整腸剤を出しておきます。'と言われ飲ませていたんですが、少しましになったかなぁと思ってもやめたらまた下痢に、、。
下痢に粘液が混ざってるのも心配なので聞いたら'大丈夫でしょう'と。
先日、3ヶ月健診に行った時にもう一度下痢が続いてることを伝え、うんちの状態も診てもらったのですが'ちょっと水っぽいねぇ'で終わりました。
なんかいいかげんな気がしてとても不安です。
ほかの病院で診てもらったほうがいいのでしょうか
違反報告

[助産師]
♥さん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
現在、3か月のおお子さんの便の性状でのご質問ですね。
この時期のお子さんは、もともと水分(母乳やミルク)形状の栄養のみであるため、水様便であっても自然なことが多いように思います。
ですが、確かにミルクなどの成分が原因で下痢が続く場合も全くないわけではありません。
血便が出たり、嘔吐がない様であれば、緊急性はありませんが、1日10回以上の便、便が出る際に機嫌が悪い、お尻がかぶれるなどの症状があれば、やはりまた医師に診てもらうと安心ですね。
よろしくお願いします。