混合栄養について【助産師に相談(育児中)】
リン 2018/06/24 10:59
今2ヶ月の男の子です。
ずっと母乳とミルクの混合でしたが
この2、3日辺りから母乳を嫌がり
飲みながら怒り出し飲んでくれません。
もうミルクのみに変更すべきでしょうか?
他に対策はありますでしょうか?
• [助産師]
リンさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お口に含まれるあたりの、乳輪の外側の奥に硬さを感じることはありますか?
いかがでしょうか?
また体勢はいかがでしょうか?
お互いに無理のあるような体勢になっていませんか?またご自身のおっぱいの味を見てみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/24 13:50
• 返信ありがとうございます。
直接吸えないためニップルを使用してますが
乳輪周りもそんなに硬くは感じません。
体制も特に変えてないのですがミルクと比べて出が
悪いから飲んでくれないのでしょうか?
オッパイの味は甘いのですが
これが美味しいのかどうかわかりません。
搾乳した物は飲んでくれます。
このままだと母乳がでなくなりそうで
心配なのですが対策はありますでしょうか?
母乳が減ってきてるのでしょうか?
リン 2018/06/25 13:50
• [助産師]
リンさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
保護器を外しての練習をされていますか?
もう外して飲めるようにされていくほうがいいかと思います。
乳輪の外側の奥になるのですが、乳輪の外側に指を当てて頂き、奥に圧迫をしてからそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみても硬くはなっていませんかね?
あまり吸ってもらえない状態が続くと硬くなりやすくはなるのですが。。
そうなると保護器ともうまくフィットしなくなり、出るまでに時間がかかってしまったり、吸いにくくなり、怒り出してしまうことがあるかなと思いました。
搾乳をしたものを飲んでくれるということなので、味の問題ではなさそうですね。
とにかく飲んでもらったり、搾乳を続けていただいたりして、刺激を加えていくことで、分泌は確保できると思いますので、続けていただくのがいいと思います。
あた一度実際の状況を母乳外来で診てもらうようにされるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/06/25 21:15