2 1
ID: 29279
ヒロ 2018/06/28 07:27
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
現在生後3ヶ月の女の子を混合で育てています。
生後2ヶ月を過ぎたころから、夜中と午前中はミルクを与えても飲まないことが増えてきて、
自然と夜中と午前中は母乳のみの授乳になりました。
午後から夜寝るまでの授乳では母乳後ミルクを欲しがったり、
欲しがるそぶりはなくてもミルクを与えると飲むので、だいたい母乳とミルク両方与えています。
私の希望としては出来れば完母、もしくはできるだけ母乳よりの混合を目指したいので、
ミルクの量を減らしていきたいと考えています。
最近たまに午後の授乳間隔が3時間以上あくことがあるので、
ミルクの量を減らそうかと考えているのですが、どのように減らしていけばいいでしょうか?
ミルクの量を減らしてミルクを追加する回数を変えないか、
ミルクの量は変えずにミルクを追加する回数を減らすのか、
どちらが子供にとって負担がないのでしょうか?
1日の授乳回数は7~9回程度、そのうちミルクを4~5回程度、一回あたり60mL追加しています。
出生時(3/22)の体重は2490g、1ヶ月健診3540g、
2ヶ月健診(5/26)4735g、3ヶ月健診(6/23)5385gでした。
体重の増加ペースが落ちているのでこれ以上ミルクを減らさない方がいいのかも気になっています。
違反報告

[助産師]
ヒロさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さん、体重増加順調そうですね。3か月くらいになると、1-2か月の頃に比べると少しづつ緩やかになってきます。この1か月、1日当たりの体重増加が23g程度ありそうですし、順調と評価して問題ないですよ。
ミルクは、1日300ml前後の追加ですね。この体重のお子さんの場合1日800ml前後、哺乳しているのではないかと思われます。
そのため、大体ですが今のところ半分以上は母乳なのかと思いますよ。
ママさんの分泌や催乳感(おっぱいが出ていそうな感覚)があれば、少しづつミルクを漸減してもいいとは思います。
ミルクの減らし方は、ママさんのやりやすい方法で構いません。
直接母乳の回数が減ってしまわない方法がベストと考えます。これは、お子さんによって異なって、ちょこちょこ飲む子、一気にたくさん飲む子によって1日のペースが異なってきます。色々試してみてくださいね。
また、ミルクを減らした場合では、定期的な体重評価も重要と考えます。時々測っていきましょう。生後4か月からは、母子手帳の発育曲線上で、増加の曲線が標準枠の角度で増加しているかどうかのチェックが大切です。よろしくお願いします。