母乳、ミルクについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳、ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
22 10

ID: 29351

アンジェラ 2018/06/30 09:53

初めてまして(⑉︎• •⑉︎)♡︎
1か月と3日になる女の子ママです。
産まれて入院中は、母乳では足らず、ミルクを始め20飲ませてましたが、良く飲んでくれましたが、
退院してから、今日までの間、
始めはミルクを40から60飲んでくれてましたが、
最近になって、ミルクを飲ませようとすると嫌がってか?!泣いてしまい飲んでくれません。
退院祝いにお酒を一口二口飲んだからか?母乳が初めの頃は片方だけで30飲めてたのが、今は少し減ってる気がします。
母乳っ子なのか?ミルクよりも母乳を欲しがります。どの様にすればミルクを飲む様になりますか?
最近では、ミルクを飲む際に、
横抱きでは嫌がる為、
立っち縦抱きしながら小刻みに揺れないと飲まなくなりました…。
あと、夜の寝かしつけ時間を1か月前は6時にしてましたが早いかな?と8時に変えました。
すると、6時から8時の時間帯に寝かしつけてますが、
中々すんなりとは寝てくれず、立っち縦抱っこで寝てくれたかな?と降ろすと背伸びをして目覚めてしまいます。
毎日18時から20時の寝かしつけが戦争です。
その時間帯になると必ずギャン泣きされてしまい、どうして良いか分からないまま抱いてあやしてます。
その後は、2時間か3時間おきに起きては添い乳で寝かせてます。
時々、1時間おきに起きる事もあります…。
1か月検診で体重が思うよりも増えてなくて焦りもあります。

この発言にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    授乳は頻回にしてくださっているということでいいのですよね?
    排泄の回数は、それぞれどれぐらいしていますか?
    アンジェラさんが立って、縦抱きにして揺れながらではないと飲まないということですが、落ち着いて飲める状況ではなさそうですね。。
    お産をされたところでの母乳外来かお近くの母乳外来で実際の授乳も様子を見ていただいてはいかがでしょうか?
    状況を見てみることで、改善点に気づけることは多いかと思います。
    フットボール抱きや横抱きでも体勢を整えて行うことで吸ってくれることもあるかもしれません。
    まだ授乳の時間は母乳だけの場合には1日に10回以上あげることになることが多いですよ。刺激が多くなる分だけ分泌が増えたりします。なのでたくさん吸ってもらう分にはいいのではないかと思います。
    ミルクのことはなぜなのかわかりません。。

    生まれてひと月経つようなので、目の前いる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにして見てください。月齢かける10分を1日のトータルの目安にしてみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/01 06:24

    ID: 325830

    いいね!
    10
    違反報告
  • おはようございます。
    授乳の回数は1日10回以上はあげてます。
    排便の回数は、少なくて2回、多くて6.7回です。
    泣く度に母乳はあげる様にしています。

    昨日、哺乳瓶の乳首をシリコンの直付けタイプに変えてみました。(病院でも同じ物を使ってた為)
    すると全然飲めなかった筈のミルクを、勢い良く飲み、
    お風呂上がりに90たいらげました。
    ここ数日は何故か1時間おきに目覚めてましたが、
    昨日は90飲ませてから3時間ぐっすり寝てくれて、
    その後も順調にミルクを飲める様になりました。
    お姑さん曰く、使ってた乳首の出が悪くて
    飲みたいのに出ないから途中で力尽きて飲むのをやめてたみたいで、短時間でお腹空いて目覚めてた様です。
    結果的に乳首を変えて良かったです。

    ミルクをたっぷり飲ませた後、指を近づけてみると吸おうとしますが、
    そんな時は、少し足した方が良いのでしょうか?
    昨日は1日で300以上のめてました。
    座って抱っこしながら飲ませる事も嫌がりませんでした。

    アンジェラ 2018/07/01 06:52

    ID: 325833

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。
    乳首をかえたことで、飲んでくれるようになったのですね!
    よかったですね。

    ミルクは飲ませたあとにあまり足さなくていいと思います。唇を突かれると反射で探すようにしたりします。ミルクの量が増えると母乳を飲む量が減ったり刺激が減っていくことにもなりますので、母乳の割合が減っていくことにもなります。
    アンジェラさんが、今後授乳をどうされたいのかにもよるかと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/03 12:13

    ID: 326044

    いいね!
    11
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    ミルクを飲む様になったら、夜も大体3時間程寝てくれる様になり、
    私も少し眠れる様になりました。

    babyちゃんは、しっかり飲まないと落ち着いて眠れないみたいで、
    起きたら先に両方のお乳をあげてから、
    ミルクを120飲ませる様にしてます。
    母乳が左が多い時で、搾乳して40、平均的だと30出ますが、
    右が元々お乳が小さいせいか?10程しか出ません。
    ですので、寝かしつけてから指や腕をチュッチュ吸う時は、40から60足して飲ませてます。

    基本は、母乳で出るまで飲ませてから、ミルクを飲ませたいと考えてます。

    アンジェラ 2018/07/05 03:09

    ID: 326247

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    母乳の後にミルク120mlは多いと思います。状況によってその後にも足されているということでしょうか?
    これ以上は出す必要はないかと思います。間隔がだいぶ空くようになるかと思いますし、分泌も減るかと思います。

    搾乳よりも実際に飲んでもらう方が量は多くなります。右から先に吸ってもらうようにしてみてください。また左よりも長めに吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。

    母乳の割合を増やしたいということであれば、ミルク量を調整してみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/05 17:36

    ID: 326293

    いいね!
    10
    違反報告
  • こんばんは。お返事ありがとうございます。

    母乳を飲ませてからミルクを飲ませる様にしています。
    母乳だけじゃ足りないので。泣いちゃうので
    ミルク120飲むと、3時間から長くて4時間程は寝てくれます。

    母乳も、右からや左からと交互に飲ませる様にしています。
    右を長めに飲ませてみたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    アンジェラ 2018/07/06 22:34

    ID: 326414

    いいね!
    10
    違反報告
  • 忘れていましたが、我が子は眠りが浅く、
    ミルクも母乳も飲んで抱っこして寝かした後
    ベッドに、うつ伏せ寝にしていますが、
    ベッドに降ろした途端に目覚める事が度々あり困る事が多々あります。

    アンジェラ 2018/07/06 22:37

    ID: 326415

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    ミルクの量も、体重の増えすぎはないか見ていただきながら調整をしてみてくださいね。ボニュの分泌が減ってしまわないようにも調整していただけたらと思います。。
    寝てくれて、ベットに着地をするときにすぐに体を離してしまうと、すぐに離れたことに気づいて起きてしまうかと思います。
    体を最後までくっつけた状態で、着地をし、腕などを抜いてから最後に体を離すようにしてみてください。ゆっくりと時間をかけながらしていただくといいかと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/07 10:40

    ID: 326445

    いいね!
    10
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    ミルク量は、うまく調整しようと思います。

    言われた様に寝かしつけの際に、腕から先に抜いてから、身体を離しましたが目覚めてしまいました。
    暫く抱っこで安心させてから寝かせる事にしました。

    新生児の赤ちゃんは、今の時期は、ミルク以外だと薄めたお茶は飲ませても良いですか?
    緑茶はガン予防にいいと聞きましたが、興奮して眠れなくなったり、機嫌が悪くなるとネットに書いてました。

    アンジェラ 2018/07/09 18:43

    ID: 326705

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    寝てすぐに着地をしてみても起きてしまうことがあるかと思います。もう少し待ってからの方が良かったりするとも思いますよ。

    6か月までは、ミルクと母乳以外は必要ありません。。
    薄めたお茶なども必要ありません。。胃の容量が小さいですので、お茶などを飲ませてしまうことで、栄養のあるミルクや母乳が飲めなくなってしまうと栄養面で心配になります。。
    カフェインが多少入っていますし、目を覚ましたり、興奮してしまうはありますね。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/09 22:27

    ID: 326774

    いいね!
    11
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    お茶は、カフェインの無い麦茶を30倍にして飲ませています。
    この時期は大人でも熱くて喉が乾くので、
    赤ちゃんには、お風呂上がりに麦茶を飲ませています。

    夜の寝る時間がバラバラで中々リズムがつきません。
    21時に寝る時もあれば、23時、24時に寝る場合もあります。

    アンジェラ 2018/07/14 12:18

    ID: 327236

    いいね!
    10
    違反報告
  • おはようございます。
    最近になってミルク120飲んでたのが、ちょこちょこ飲みで
    作っても大体70〜90位しか飲まなくなりました。
    夜の寝かしつけの際だけは120飲んでくれたりもします。
    自分で調整したりするのでしょうか?

    あと、頭を上に上げて寝る癖が有りますが、何か脳に問題があったりしますか?

    あと、最近、ウンチが出ない日がありますが、
    出なくて苦しいのか?良く泣く様になりました。
    一昨日、綿棒で刺激したら一瞬でウンチがムニュッと出ましたが、
    それきりまた出なくなりました。
    1日に綿棒で刺激するのは何回まで大丈夫でしょうか?
    あと最後に、ここ数日前から急にオムツ替える際にギャン泣きする様になりましたが、
    何が原因なんでしょうか?

    アンジェラ 2018/07/17 09:23

    ID: 327459

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    暑い時期ですが、母乳かミルクで十分になります。。栄養のあるものを飲ませてあげてください。。

    ちょこちょこ飲みになっている分、量が少なくなっているのもあるかと思います。

    頭を上に上げて寝るというのが、どういう状態になっているのかよくわかりません。。

    うんちのことは、ミルクの割合が多いようでしたら、その分ためて出すようになることが多いです。目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみていただいたり、足の運動をしてもらうのもいいと思いますよ。綿棒刺激は、一度してみていただいて5,6時間様子を見ていても出ないような時には刺激を再度してみてあげてください。
    運動やお腹のマッサージも合わせてしていただくことで、変わるかと思います。

    オムツを替える時にぎゃん泣きする理由は、わたしにもわかりません。。オムツ交換でそのようになくお子さんは結構いらっしゃいますよ。声をかけてあげてもらいながらしてみていただくのもいいかと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/17 23:24

    ID: 327603

    いいね!
    10
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    ミルク飲む量が日中は90から100位で、
    夜寝る前だけ130飲むみたいです。
    沢山飲めると4.5時間は寝てくれたりもしますが、
    深夜1時になると決まって目が覚めるみたいです。
    ミルクの飲ませる時間間隔は、あと数日で2カ月になりますが、何時間おき位がベストでしょうか?

    日中、ご機嫌だと手足をパタパタ動かして遊んでます。
    出産まで羊水がとても多かったので、足がとても強く、うつぶせさせても、
    身体を反るので、背筋が鍛えられているみたいで、頭も大分上がる様になり、うつぶせも嫌がりません。

    寝る時に、良く、顔を上に向いた状態で寝る癖が出来ています。

    アンジェラ 2018/07/20 14:34

    ID: 327971

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    日中は少なめで、3時間おきなどコンスタントに飲み、夜はがっつりと飲んで4,5時間開いてくれるのであれば、ちょうどいいのではないかと思いました。

    反り返りが強いのですね。寝ている時までも弓なりになって寝ているようでしたら、そうならないで済むように、普段の抱っこ、抱っこ紐の中でもちゃんと腰からお尻にかけて丸くなれるようにしてみてください。寝かせ方に、同じように丸くなれるようにお膝の裏に巻いたバスタオルを入れ込んであげたり、頭の位置も少し高くなるようにタオルを頭の下に入れてあげてもらってもいいと思います。顎と胸がくっつきすぎないようにだけ気をつけてくださいね。
    フラットなところで過ごしていたり、背骨がまっすぐになるような抱っこ、両足がだらりとまっすぐ下に垂れ下がるような縦抱きだったり、抱っこ紐の中での入り方になると、より反り返りが強くなってしまいます。
    普段の習慣で体が作られていきますので、今から変えていただくとすぐに変化していくと思います。早めに始めてみてあげてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/21 13:28

    ID: 328123

    いいね!
    10
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    2ヶ月を迎える前後から、日中は割と機嫌良く起きてたり、たまに3時間位ねちゃったり、
    夜は21時から遅くても21時から23時に寝たら朝4時頃か6時頃までガッツリ寝てくれる様になり、
    夜中の授乳、ミルクが無くなりました。
    母乳が余り出難くなり、根気よく今もミルクの前後に飲ませています。

    段々と反り返りが目立たなくなった様に感じます。
    日中も、うつ伏せにしてると頭を高く上げて手足をパタパタさせています。
    少しずつ起きてる間も笑顔が見られる様になってきて嬉しく感じてます。
    うつ伏せ寝が好きみたいで、猫が背伸びしたポーズみたいな感じで足を曲げてお尻を突き出した状態にして寝ています。
    ミルクは100を1日8回前後程で丁度良くなってきました。

    アンジェラ 2018/07/27 10:32

    ID: 328836

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    夜間にそれだけ空くようになるとその分分泌は減ってしまいます。
    もしも分泌を増やしてということがあれば、6時間以上空かないように寝る直前に吸ってもらったり、時間を見て搾乳をしていただくか起こして飲んでもらうようにするのもいいかと思います。

    反り返りも目立たなくなってきたということで、よかったですね!
    引き続き、抱っこなど意識してあげてください。

    ミルクのペースもつかめてきたようで、よかったと思います。
    また何かありましたら、声をかけてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/27 20:03

    ID: 328885

    いいね!
    10
    違反報告
  • こんにちは
    お返事ありがとうございます。

    先週末辺りから、また夜スッと寝てくれなくなりました。
    ミルクも母乳もタップリ飲めて眠そうに、顔をゴロゴロと擦り付けて眠さをアピールしてきます。
    縦抱きで寝かしつけbedに、うつぶせ寝させようとすると背伸びをしながら目覚めてしまいます。
    トントンしてもその場合は効きません。
    お陰で、また夜は23時前後になり添い乳で寝かせています。

    今の時期の部屋着は、短肌着一枚でも大丈夫でしょうか?カバーオールだと半袖タイプなら未だしも、
    長袖タイプだと暑いのか脇に汗をかいています。
    カバーオールは出掛ける時だけでも大丈夫でしょうか?

    アンジェラ 2018/07/30 12:40

    ID: 329115

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、こんにちは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    抱っこで寝てくれて着地をする時に、体をくっつけたままでそーっと着地をして、様子を見ながら腕などを外し、それでも大丈夫あればそこで体を離しながら、お胸のところに手をそっと当ててあげながら離れるようにするといいと思いますよ。
    そうすると成功率は上がるように思います。

    お家の中であれば、肌着だけでもいいように思いますよ。
    カバーオールは外出の時に着せてあげるのでいいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/30 13:15

    ID: 329119

    いいね!
    10
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    ミルクをたっぷり飲んでくれ、縦抱きで背中トントンしながら、身体から緊張が取れたのを見計らってベッドに寝かせてみると長く眠れる様になりました。

    今の時期、短肌着か長肌着で充分ですか?
    寝室が扇風機だけなので、
    半袖タイプのカバーオールでも大丈夫でしょうか?

    あと、経済的な面で、粉ミルクを
    "はぐくみ"から、"はいはい"に変えました。
    今日変えたばかりで夜寝る前に120飲ませたらペロッと飲んでくれました。
    旦那さんが更に安い"ぴゅあ"を来月は買おうと提案してきたのですが、味の違いが分かり飲まなくなったらどうしよう?
    とゆう心配はあります。
    2ヶ月の赤ちゃんに、ミルクの味の違いは分かるのでしょうか?

    アンジェラ 2018/08/01 23:22

    ID: 329483

    いいね!
    10
    違反報告
  • あと気になる事が未だ有りました。

    出産時3088gで産まれた、1ヶ月検診で4186gまで増え、今は体重計りが無い為分かりませんが、
    これ位の子の一階のミルクの飲む量は幾つ位が良いのでしょうか?
    120飲み、時々少し10ばかり吐いちゃう時もあるのですが、また吐いた分欲しがったりするので母乳やミルクで足してます。
    夜の寝かしつけ前は120飲んだ後、未だ足りず母乳も飲ませミルクを60足して飲ませてます。
    飲ませ過ぎや、足りないとかなのでしょうか?

    あと、常に鼻クソが詰まってる風ではないのですが、
    鼻がズコズコ?(音の例え方が分からずスミマセン)鳴ってるのですが、鼻の形状に問題が有るのか?または、鼻炎とかなのでしょうか?

    アンジェラ 2018/08/02 00:19

    ID: 329487

    いいね!
    10
    違反報告
  • [助産師]

    アンジェラさん、おはようございます。

    初めの相談内容とだんだん変わっても来ているので、新しく投稿をしていただけますでしょうか?


    体の緊張が取れてきているようで、良かったですね!
    お部屋の暑さなどはわかりませんが、扇風機だけなのであれば、肌着だけでいいと思いますよ。

    ミルクの味の違いは、わかる子はわかると思います。
    実際にどのような反応をされるのかはわかりませんので、試してみていただかないとなんとも言えないですね。。

    夜の寝かしつけで、120m飲んだ後に母乳を飲んでさらに60mlはさすがに飲みすぎだと思います。。母乳は120mlの前にも飲ませておられるのでしょうか?
    母乳を飲ませないで、ミルクだけなのであれば、一回に120m飲んでいれば十分かと思いますが、母乳も飲んでいるのでしたら、もう少し減らしてもらってもいいと思います。
    母乳の割合を増やしていく予定でないのであれば、このまま120mlとかで多めにしてもらうのでいいかと思います。

    鼻から音がするということですが、実際の状況がわかりませんので、原因まではわかりません。。感想などありませんでしょうか?
    気になる時には、実際の状況を見てもらえる先生に確認をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/08/02 08:19

    ID: 329509

    いいね!
    10
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)