4 0
ID: 29504
マリパパ 2018/07/05 13:13
もともと妻はとっても楽観的なのですが
子育ても楽観的すぎてそれでいいのかと悩んでいます
家事をしている時に娘が泣いたら放置
「5分ぐらいなら泣いてても大丈夫よ〜」
「赤ちゃんは泣くと運動になるらしいよ〜」との事。
もちろん家事が終わればしっかり面倒を見るし
大泣きしていればあやしに来ますが
正直、ご飯作るより洗濯物干すより先に
赤ちゃんの元へ駆け寄った方が
いいのではないかと思うのです。
最近では
「いろんなものに触る事が大事なの」と
まだ6ヶ月の娘に冷たいお水を触せてみたり
コップやお皿、その辺に咲いてるお花や
買ってきたニンジン等の野菜を触らせているのですが
大丈夫なのでしょうか?
体に害はないのでしょうか?
変な病気になったりしないのでしょうか?
家事も私が手伝うので
多少おごそかになっても良いから
もう少しマジメに育児の方に
取り組んで欲しいのですが
何と言って説得したらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
マリパパさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
パパさんからの質問、育児に積極的に参画しようとしていただいており、嬉しく思います。
育児観の違いがご夫婦間であるんですね。
パパさんの考えていらっしゃることも、ママさんがやっていることも、両者間違ってはいないと思います。
ママさんの行動についてですが、泣いている時の対応として、100%お子さんに掛かりきりに慣れない場合もあるのかと思います。5分程度お子さんが泣いているのは問題はありませんが、パパさんが協力していただける時間帯には、家事だけではなく、ある時には赤ちゃんのお世話を手伝っていくのもひとつです。
また触感を楽しませることに関してですが、色々なものを触れさす意義はあると思います。ですが、衛生面や安全面には配慮していただく必要がありますね。
またパパさんが色々お感じになられていることを、少しずつお話しされて感覚の溝を埋めていかれることをオススメします。
これから長い長い育児。育児観や教育観などの違いで起こる、すれ違いの溝は深まることが多いように思います。
何事も溜め込まない事、あるいは目をつぶりあう事が大切かもしれませんね…。
育児に楽観的な部分をお持ちの方の方が、精神的な病気にはなりにくい側面もあります。精神的な病気を発症すると育児がかなり困難になります。
よろしくお願いします。