6 3
ID: 29527
はるまま 2018/07/06 11:07
こんにちは。
3か月の男の子を育てています。
最近また子供の要求がわからなく
なってきてしまいました。
少し前まではお腹がすいたのかなーと
思えばおっぱいとミルクをあげれば
素直に飲んでくれていたのですが
最近はそう思っておっぱいをあげても
少ししか飲まないのでお腹じゃないのかなと
思って抱っこしたりおむつを替えたり
寝かしつけてみたりしても泣き止まなくて
困り果てて最終的にミルクをあげると
ごくごく飲んだりします。
そんな子供をみて良くないとは
思いつつ少しイライラしてしまっています。
どこかでこのくらいの月齢になると
要求によって泣き方が変わるというのを
みたことがありますが全然わかりません。
どうしたらうまく赤ちゃんの要求に
こたえてあげられるでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるままさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
わからなくていいと思いますよ。
まだ一緒に生活を始めて数ヶ月ですし、まだお互いにしっかりとコミュニケーションが取れるようになているわけでもないと思います。焦っても仕方がありませんし、イライラしてしまうのも余計と疲れてしまうので、これからも一緒に生活をしていくとで、わかっていくんだ!と思っていただくのでいいと思いますよ。
お子さんも日々成長して変化していきます。表現の仕方もそれに伴い変わってもくるかと思います。
お子さんの要求を答えていくには、お子さんの様子をよくよく見ていくしかないと思います。。お子さんが答えを持っているので。。
ゆっくりでいいと思いますよ。
お子さんの生活リズムなどもだんだん出来てくれるかと思います。それに伴い気づくことも増えてくるかもしれませんので、様子を引き続き見ていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。