消化不良【助産師に相談(育児中)】
くまちゃん 2018/07/06 18:04
1歳5ヶ月の娘がいます。
先週の土曜から一日7回下痢をしました。しかし、機嫌も良く、熱も嘔吐もありませんでした。月曜に病院に行ったところ消化不良と言われ、お粥を食べさせて下さいと言われて整腸剤をもらって帰りました。
今は一日5回くらい水っぽいうんちをします。消化不良はこんなに長引くものですか?
今日まで三食、お粥と豆腐を食べさせてきました。
昨日のお昼は外出しないといけなかったので、7ヶ月用の市販のランチを食べさせました。
今日のうんちは水っぽくはなかったですが、かなり柔らかめでした。
軟らかいものばかり食べるから、こんなうんちなのでしょうか?
お粥と豆腐で栄養がとれているのかも心配です。
まだ母乳をしていますが、それも何か関係がありますか?消化不良は自然に治るのを待つしかないですか?
何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。
• [助産師]
くまちゃんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
娘さんの下痢が何から起こっているのか、はっきりとわかりませんが、何かに感染をしていたりしたのであれば、治るまでに時間はかかるかと思います。
何かに感染をしていたとした場合には、出し切ってしまえば落ち着いていくかと思います。また週明けの月曜日に、状況が変わらないようでしたら、再度受診をされて相談をされてもいいのではないかと思いました。
母乳は関係ないと思いますよ。もともと飲んでおられたのだと思いますし、それで急に緩くなるということはないと思います。
栄養のことについて、栄養士さんからコメントもらえるようにお願いしておきますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/07 20:46
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
水分が多い離乳食によって、便が緩くなるというのは今の状態を聞いた限り起こりえると思いました。
普段はあまりお勧めしないのですが、リンゴのすりおろしなどを、お昼寝から起きた後に六分の一くらいの量をあげてみてはいかがでしょうか?整腸作用を期待したものです。
改善してきたらやめてよいですのでお試しいただければと思います。
またお粥と豆腐とお書きいただきましたが、やはりそれだけでは心配ですので
卵や鶏肉も使用されるとよいです。
よく煮てあげるようにしてくださいね。
また大変恐縮ですが、もし引き続きご質問やお返事などいただけるようでしたら管理栄養士コーナーに新規でご相談いただければと思います。よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/07/07 23:51
• 宮川さん、矢部さん、お返事ありがとうございます。
まだ一日5回の水っぽいうんちをします。
りんごを試してみます。
また病院に行ってみたいと思います。
くまちゃん 2018/07/08 19:44