1 0
ID: 29721
ハルまま 2018/07/12 23:34
3歳児の言葉遣いについてご相談があります。
3歳4ヶ月、保育園に通っている息子の言葉遣いが悪い事が気になり始めました。3,4,5歳児合同クラスで誕生日が3月ですので、クラスの中で一番年下です。最近面白くないこと(特に注意したりすると)ママうるせ-、ママばか!と、言うようになりました。私達の言葉をよく真似するので、家では「ばか」「おまえ」「うるせー」「きらい」などは言っていません。保育園でお兄ちゃんやお姉ちゃんが言っているのを度々耳にするので、真似しているのかな?と、思っています。もちろんテレビの影響もあると思います。その様な言葉を発したときは、「○○がそう言われたら悲しくならない?」や「ママは○○にそう言われるととっても悲しい気持ちになるな」などその都度伝えています。その場で「えるせーって言ってごめんね」と、謝ってくれるものの数分後にはまた同じ事を言います。注意の仕方が悪いのでしょうか…何か良い返答などあればアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ハルままさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの言葉遣いに、ご不安になられているのですね。
おっしゃる様に、保育園での年長児からの影響はやむを得ない状況のように感じます。
どうしても、集団生活のいいところと残念なところの一つとして、いい習慣もそうでない習慣も多くの児から影響を受けるんですね。
でも今のハルままさんの対応はとても理想的だと思いますよ。
ママとしてのお気持ちを伝ええ続ける事、それが大切だと思います。
時間はかかると思いますし、今後も思春期くらいまでどうしても多くの事柄に影響され人は成長します。見守りつつ、親としての気持ちを伝えつつ、そうやって育児していくんだと思います。私自身もそう思っています。