4 0
ID: 29764
なお 2018/07/14 13:07
こんにちは。
生後2週間すぎの男の子ママです。
私が陥没乳頭かつ、初め母乳が出なかったためミルク寄りの混合育児中なのですが、今のやり方でいいのか不安な為アドバイス下さい。
①最近は搾乳してやっと50mlほど母乳が出るようになったので、それをあげた後ミルクを40~60ml追加しています。ただ授乳直後でもぐずる事があり、量が足りていないのでしょうか?
②ミルクは3時間は空けないといけないと思うのですが、まだ時間ではないタイミングでぐずった時搾乳していなければ、おっぱいをあげられずどう泣き止ませたらいいか困っています。泣きながら口をパクパクしているのでお腹すいて泣いてるんだと思うのですがミルクは時間空いてないし、母乳はすぐあげられないしいつも悩みます。
母乳量がこのまま増えなければ、思い切って完ミにした方が赤ちゃんの為なのかなと思ってしまいます。また毎回事前に搾乳して→あげて、ミルク作って→あげての繰り返しが凄く時間がかかるので疲れてしまいます。
母乳量が増えるか、陥没乳頭を治すかしか解決方法はない気がしつつそれも現実的ではないのかと…
違反報告

[助産師]
なおさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
搾乳をしながら、ミルクもあげたりとよくがんばっておられますね!
分泌も増えてきているようですね。
乳頭が陥没ということで、保護器を使ってみたりされていないのでしょうか?
また搾乳をされているうちに、お口に含まれるあたりの乳輪まわりの奥がほぐれてきて、進展が良くなってくるようになれば、吸ってくれるようにもなってくると思うのですがいかがでしょうか?
実際のお胸の状態がわからないので、難しいのですが、せっかく出てきているのであれば、保護器を使ってでも直母が出来る方がいいのではないかとも思いました。
①については、満腹中枢が未形成なために疲れたり眠たくなるまで欲しがったりします。量が足りていないということはないかと思います。
飲んだのにぐずった時には、保護器を使って母乳を吸わせてあげてみたり、腰からおしりにかけて、丸くなるように抱っこをしてあやしていただくのもいいかと思います。
またお胸の状態を見てもらいながら、授乳の仕方を母乳外来で一度相談をされて見てもいいのではないかと思いました。
お近くで見てもらえそうなところがないか、見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。