4 0
ID: 29791
さまー 2018/07/15 15:57
生後6ヶ月の娘のおしっこの回数についてです。
今までは1日におしっこが平均7から8回だったのですがここ2週間は1日平均4から5回になりました。
私は母乳の分泌が少なくずっと混合で育ててきました。2週間に1回おっぱいマッサージに通いそこで体重を見ながらミルクの量をだんだん減らしていき最終的には60ミリを朝と夕方の2回のみの気持ち程度あげていましたが、もうおっぱいだけで充分足りると言う判断になり6ヶ月で完母になりました。
完母にしてから本人の様子はおしっこが減った以外に母乳不足感もないし元気だしいつもと様子は変わりません。しかし以前よりヨダレが減りました。
そして授乳は3時間おきにしていますが、ここ最近遊び飲みをするようになり一回の授乳時間は短くなりました。
ミルクを辞めたのが大きな原因なのか、最近は暑くてかなり汗をかいてるからそれも関係ありそうだし、成長によるものなのかもしれません。
ただおしっこが少し臭うようになり、これは水分不足では?と思ってます。
あと気になるのはお風呂に入る前の18時くらいにおしっこをしたあと朝までおしっこをしないことも多いです。
20時くらいに寝てだいたい3時間おきに起きておっぱいは飲みます。
ちなみに現在6400gくらいで小さめではありますが小児科の先生にも成長曲線に沿って増えているから大丈夫と言われてます。また6ヶ月から離乳食を始め少しずつ食べてくれるようになってきたところです。
もしおしっこの回数が少なくても、出てれば大丈夫なのであればこのまま完母でいきたいですが、暑いので水分不足で脱水症状にならないかが心配です。
また今朝私が寝不足だったので寝ている際に主人に娘の面倒をみててもらった時に『喉乾いてるかと思って』と主人が娘に哺乳瓶で水をあげてました。
水道に一体型で付いている浄水ではありますが、煮沸していないものなので焦りました。
そのあと母乳を飲み珍しく少し吐き戻しをしたので大丈夫かなと心配してます。
この月齢なら普通の浄水なら飲んでも大丈夫なのでしょうか?
長くなりましだが、おしっこの回数と浄水についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。
宜しくおねがいします。
違反報告

[助産師]
さまーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
おしっこの臭いが気になったということですので、水分量が少ないのではないかと思います。
汗もきっとよくかいているかと思いますし、母乳を吸っている時間が短くなっているということなので、その分頻度を上げてもらった方が哺乳量を稼げるように思います。短くなった分、授乳の回数を倍近くに増やしてみたり、寝ぼけているような時の方がしっかりと吸ってくれたりもしますので、その時を狙って飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
またまだ浄水器のお水よりは沸騰させたものだったり、軟水のミネラルウォーターとかの方が安心かと思います。飲んでしまったのは、仕方がないと思いますので、これからまた気をつけていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。