1 0
ID: 29896
トキママ 2018/07/19 09:22
生後間もなく11ヶ月の子なんですが
オムツ変えの時やお風呂の時に
おちんちんを触ります
剥いたりはあまりしないようにしていますが
しっかりと剥いて洗ってあげるべきでしょうか?
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
トキママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんにとって、外性器はどうしても手が届きやすくて、触りがちです。
幼児でのご相談も多いのですが、不潔な手で触らないようにするように気を付けてくださいね。
また、亀頭部分の洗浄に関してですが、無理して包皮を引っ張り過ぎないようにしてくださいね。お風呂の時にさっと洗ってあげましょう。
また包皮の先が赤くなってしまったり、膿んでしまっているようであれば、治療が必要なこともあります。医師に診てもらいましょう。よろしくお願いします。