3 0
ID: 29905
とわママ 2018/07/19 12:12
以前もご相談させていただきました。
今回は夜の寝かし付けについて教えてください。
19時にお風呂
20時寝かし付けのミルク120ml
抱っこトントン➡おくるみで寝かせており4~7時間寝てくれていました。
しかし3ヶ月をすぎたあたりから、まずミルクのあとに激しく泣き、1時間ほど泣き続けます。
ようやく泣き止み寝たと思ってもおくるみを剥ぐようになりすぐに起きてまた激しく泣くようになりました。
暑くておくるみを嫌がるのだと思い、涼しい格好で室温調節をしましたがやはり激しく泣き、全く寝れなくなってしまいました。
おくるみをやめ、ミルク➡抱っこトントン➡置くで添い寝して寝ると手足をバタつかせもじもじして頻繁に起きて最終的には2時間ほどで泣いて起きます。
この先これを続けていけば、いつかまた沢山寝れるようになるのでしょうか。
いつかはおくるみなしで寝れるようにならなければとは思っていましたが、なんだかんだおくるみに頼ってきたのでこの先が心配です。
今も毎日寝かし付けで激しく泣かれ2時間起きに授乳してというのに早くも疲れてきてしまいました。。
ちなみにら日中はご機嫌は悪くありません。
激しく泣くのは、寝かし付けの時と寝起きです。
なぜなのかわからず困っています。
何かアドバイスや思い当たることあれば教えてください。宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
とわママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠に関してのご質問ですね。
ママさんのお察しの様に、おくるみはこの時期は暑くて、お子さんが泣きだしてしまう事、よくあります。
おくるみは安心感を得る手段でありますが、反対に体熱感がこもりやすいです。
今のやり方で、いいと思いますよ。2時間は寝てくれるのであれば、次第に寝てくれるようになってくると思います。
お子さんは、今まだ3か月ですので、夜間の授乳があるのは自然なことです。お子さんの欲求に合わせていきましょう。
ですが、ママさんの疲労が心配です。日中休息をとる余裕がありますか?サポートはいかがでしょうか?もし家族間でサポートが難しい様であれば、市区町村の保健師に相談してみましょう。
具体的な方法でのサポートの紹介やアドバイスがあると思います。