3 1
ID: 29912
ゆき 2018/07/19 14:59
先日3ヶ月になった男の子がいます。
2歳になったばかりのお兄ちゃんがいるため、お兄ちゃんのときより構ってあげられていません。。
2ヶ月頃から指しゃぶりを始めたのですが、眠いと指しゃぶりをして自分で寝てくれます。指しゃぶりをしているからか、夜中も10時間近く、泣かずに寝てくれています。朝もお昼寝も、基本的に泣いて起きるということはほとんどなく、指しゃぶりをし始めたタイミングで、前の授乳から3.4時間たってたら飲ませています。(夜中は私も泣かないと起きられず、朝まであげていません)
眠い時に指しゃぶりを取ると大号泣します。
構ってあげられなかったから指しゃぶりで寝る術を覚えてしまったのでしょうか。
やっぱり指しゃぶりは精神的にも悪いことなのでしょうか。
指しゃぶりをしてると、昼間も2.3時間寝てくれるのですが、このまま指しゃぶりに頼ってていいのか不安です。(ちょっとぐずりそうなときでも指しゃぶりしながらいつのまにか寝ています)
実家にいる&お兄ちゃんが保育園にいっているので、週末や平日昼間は構ってあげられる時間が長いのですが、お兄ちゃんのときより構ってあげられておらず、寂しい思いをさせていないか心配です。。睡眠時間も未だに16.17時間くらいなので、こんなに寝てていいのかも心配です。。
お兄ちゃんのときは、昼も夜も3時間持てばいい方だったので、あまりの寝すぎっぷりでありがたい反面いろいろ不安になってきました。。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなり、すみません。
お子さんのおしゃぶりに関するお悩みですね。
指しゃぶりは、胎児期から行っていた習慣である場合も多くて、またちゅっちゅのような商品でもなく自身の身体のため、いつでも手軽にすぐに安心できる最大の武器ですね。
そのため、外すことも難しく、やめさせられないことが多いようにも思います。
今の現状で、おしゃぶりで寝てくれて助かる反面、関りが薄いのではないかとお悩みのようですが、時間くれば、授乳もなさっていらっしゃるようですし、早急に何か対応を変える必要はないと思いますよ。
お子さんによっては、よく寝るお子さんがいらっしゃいますので、時間を見計らって、授乳、月齢が進めば起きる時間も次第に長くなりますので、遊びの時間も取り入れていきましょう。するとおしゃぶりの時間も次第に短くなってきますよ。