ミルクの飲む量が減りました【助産師に相談(育児中)】
KiKi 2018/07/20 08:38
2ヶ月半の女の子の赤ちゃんがいます
前は160飲む時があったのですが最近ミルクの飲みが減りました140作っても飲みきるのがやっとかしまいには残してしまうことも多くなりました
飲み終わった後は別にミルクを欲しがるわけでもなくご機嫌さんです
赤ちゃんが満腹感を覚えてきたんでしょうか?
• [助産師]
KiKiさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね、今までに飲んでいた量が多すぎなぐらいだと思いますので、今がだんだん満腹中枢が形成されはじめているのかわかってきているのかもしれませんね。
娘さんの体重はどれぐらいになりますか?
助産師:宮川めぐみ 2018/07/20 16:24
• 宮川さんいつもお世話になっております。
昨日、市の保険課の人がきて体重をはかってもらった所5、2キロでした
以前計ってもらった時から平均して10キロずつしか増えてませんでした
今まで母子手帳の体重曲線で延びてたのに少し下がってしまって心配です
保険課の人は体を使って遊ばせたり授乳間隔をあけるといいといってましたが体を使って遊ばせたりはしてます
授乳間隔は三時間おきです
やはり授乳間隔をあけてのませた方がいいのでしょうか?
KiKi 2018/07/20 17:03
• [助産師]
KiKiさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
3か月ぐらいからは体重の増え幅がゆるやかになります。
今まで順調に良く増えていたのであれば、全く増えていないというわけでもないようでしたら、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。一度に飲める量が減ってきているようでしたら、感覚は空けずに今まで通りに飲ませてもらうのでいいと思います。
娘さんの今の体重でしたら、ミルクを1日に700〜750mlほど飲めていればいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/21 13:45
• 1日に700ぐらい飲めてます
あまり心配しすぎるのもよくないですね
ありがとうございました
KiKi 2018/07/21 13:47
• [助産師]
KiKiさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
700mlぐらい飲めているのですね!
よかったです。
安心して見守っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/22 15:32