1 0
ID: 30024
はんさむ 2018/07/22 15:49
生後5ヶ月の娘ですが、最近暑い日が続き、おしっこの回数が減ると同時に便が出なくなりました。
3日便が出なかったので、綿棒浣腸をしましたが、泣かれるばかりで便は出ず、4日目に何とか粘りっこい感じの便が出ました。
その後また便は出なくなっています。
普段は朝に1回おっぱいを飲んでいるときに便がでます。
現在はおっぱいとミルク混合です。
水分は意識してとらせるようにしていますが、なかなか改善が見られません。
のの字マッサージも1日数回行っていますがあまり効果が見られません。
砂糖水を与えると便秘に効くとネットで出てきましたが、どうなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
はんさむさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの今の授乳回数は、それぞれ何回ずつになりますか?
またミルクの量はどれぐらい飲んでいて、おしっこの回数や量はいかがでしょうか?
ミルクだとためて出しがちにはなりますよ。
足の運動をしていただいたり、うつ伏せ遊びの時間を増やしていただくのもいいと思います。
オリゴ糖をお水で薄めて飲ませてあげると効果があったりしますが、個人差がありますので一概に必ず効きますとは言えないこともあります。しかし、お試しされてみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。