仕事復帰での母乳について。【助産師に相談(育児中)】
ぬこ 2018/07/24 12:43
いつもお世話になってます。
5ヶ月入ったところの息子がいるのですが、
8月からフルタイムで働くことになっています。
保育園には8-18時で預かってもらう予定なのですが、その際母乳はある程度の時間で搾乳した方がいいですか?
今は母乳多めの混合で、昼と寝る前にミルクを飲んでます。
時間はまだ定まっておらず、ちょこちょこ飲むときもあります。
私自身は6時間ほどするとカチカチになってしまいます。
この際ミルクにした方がいいのか、搾乳しつつ混合でいいのか迷っています。
• [助産師]
ぬこさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お仕事の合間に搾乳をすることが少しでもできるのであれば、混合で続けられたらいかがでしょうか?母乳を飲んでいるお子さんの方が風邪なども引きにくかったりしますよ。
実際に搾乳や授乳を続けていかれるのは、ぬこさんになりますので、ご自身で決めていただくのでいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/24 21:09
• お返事ありがとうございます。
出来るだけ搾乳しつつ混合でいこうと思います。
授乳間隔は決めていったほうがいいですか?
それとも母乳の時は欲しがるだけでいいのでしょうか?
ぬこ 2018/07/25 06:34
• [助産師]
ぬこさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
今のような流れで、昼間と寝る前にミルクをあげてもらっているということなので、このままのペースでそれ以外の時には欲しがる時にあげてもらうのでいいかと思いますよ。ミルクを飲むことで、少し間隔も開いたりするかと思いますが、いかがでしょうか?その間隔におっぱいも慣れていくといいのかなと思います。
預けるようになった時には、預ける直前におうちで吸ってもらって、お仕事中に搾乳をしていただき、帰ってきたらすぐにまたおっぱいを吸ってもらえるようになるといいのかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/25 16:18
• お返事ありがとうございます。
預けている時は空くみたいなんですが、ここのところミルクの飲む量が半分ほどに減って(前はだいたい180ml飲んでました。)2時間もたないときもあります。
ここ3日ほど便秘気味で綿棒浣腸でちょっとは出てるのですが吐き戻しも多いです。
また違う質問なのですが、35日で700g増加でした。
この時期になると今までより増加は少なくなるのでしょうか?
ぬこ 2018/07/25 18:06
• [助産師]
ぬこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
うんちがたまっていて、苦しくてちょこちょこ飲みになっているのですかね?
お腹のマッサージと目の前にいる間にうつ伏せ遊びをどんどんしていただくようにするのもいいと思います。お腹の動きが促されるといいですね。
体重の増え幅は小さくなりますよ。
日割りで20g増えているようなので、問題はないですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/26 08:52
• おはようございます。
お返事ありがとうございます。
やっぱりお腹が苦しいからなんでしょうか?
うつ伏せは4ヶ月入った頃に寝返りが出来るようになったので気付くとしてるのですが、詰まってるからか吐き戻しが多いです...
体重は問題ないようで安心しました^^
ぬこ 2018/07/26 14:28
• [助産師]
ぬこさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んで、うつ伏せ遊びをしてもらうようにすると、お腹の圧迫が軽減するので、遊びやすくなるかと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/07/26 21:37
• お返事ありがとうございます^^
胸の下にタオル試してみます!
たくさん答えてくださってありがとうございました^^
ぬこ 2018/07/27 13:22