8 1
ID: 30146
かし 2018/07/26 00:02
1歳4ヵ月の女の子のお風呂の入れ方について質問させて下さい。
恥ずかしながら最近になって一緒にお風呂に入るようになったんですが、いつもオムツ替えや着替える時など「~するね」「~しようね」など今からすることを言葉にして言ってたんですが(コミュニケーションや安心させるために)1週間前に何も言わずにシャワーを頭からかけてしまいました。(弱めのシャワー)
新生児の時にシャワーをあまりかけなかったせいか、体は大丈夫なんですが頭にシャワーをかけるのを嫌がってました。
案の定、ギャン泣きしてその日以降トラウマになったのか体にシャワーをかけるだけでも泣くし、お風呂に入っている間中ずっと泣いています。
申し訳ない気持ちとかわいそうでなりません(>_<)
トラウマにさせてしまったんでしょうか?
いつもは私が入れてて、主人が休みの日に入れてくれるのですがその時も泣いたみたいです。
お風呂嫌いにさせたくないし、少しでも嫌がらなくさせる方法などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
違反報告

[助産師]
かしさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
1歳のお子さんのお風呂(洗髪)に関してのお悩みですね。
頭からシャワー、お子さんがびっくりなさったのでしょうね。
1歳4ヶ月、賢いお子さんですと、しばらく記憶に残り、泣いたり反応があっても自然です。
ですが、スキンケアの正しい方法としては、新生児の時期から、しっかり頭と顔を泡で洗い、しっかりシャワーで流しましょうとお伝えしています。
ママさんのやり方で、問題はありませんよ。
しばらくは緩めの流水で、「目をつぶって!」とお話して、目をつぶらせてから、かけるのがポイントです。
ママさんやパパさんがご自身の頭にかけて、実演するのもよいですね。おっしゃる様に、お子さんに声かけてするのはいい事ですよ。
お子さんがわかる内容で話をしていきましょう。