2 0
ID: 30254
えーちゃんママ 2018/07/29 23:30
こんばんは。いつもお世話になっております。
10ヶ月の息子がいます。
義家族の行動についてどうしても納得がいかないので相談させて下さい。
義家族は基本的に楽観的なタイプの人達で細かいことはあまり気にしません。息子が生後3ヶ月の時にはケン○ッキーを食べた後紙ナプキンでささっと手を拭いただけで息子の顔やら体やら触りまくってました。主人に注意してもらうようにお願いしましたが、「紙ナプキンで吹いてるんだし大丈夫でしょ。」と言われてそのまま終わってしまいました。
そして今日またマク○ナルドを皆で食べたのですが、油っぽいものを手で散々触ったのにまたもや紙ナプキンでささっと手を拭いただけで息子や息子のおもちゃを触っていました。今息子は何でも舐めるのですが、そのおもちゃを油っぽい手で触られて憤りを感じています。さすがに主人を説得しましたが、「考え方の違いじゃない?じゃあ携帯触ったらいちいち手洗うの?」と言われ大喧嘩になっています。私からすると何でそんな基本的なことができないのだろうと怒りが込み上げてきます。
初めての子供で神経質になっているところもあり反省する時もありますが、これも私が考えすぎなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
えーちゃんママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
その手の汚れ具合の程度がわかりませんので、なんとも言えませんが。。
気になるようでしたら、ウェットティッシュを出してよかったら拭いてくださいとさらりと伝えてご自身から拭いてみてはいかがですか?結構油汚れもありますからと伝えてみるのもいいかと思いますよ。
衛生面の価値観は、捉え方は個人差があると思います。なのですり合わせをしたり、何か棘にならないような伝え方などで理解してもらったり、必要な時にはしっかりと伝えるようにされるのもいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。