1 0
ID: 30507
マリ 2018/08/06 09:06
お世話になります。
生後2ヶ月と8日の息子の体重についてです。
生まれは2696gだったのですが2ヶ月で6000gを超えました。
完全ミルクで育てています。
ミルクは140を7.8回飲ませるようにしてはいるのですが、飲みむらがあり、140も飲まないときや飲み終えても欲しがり、200以上飲むことがあります。
欲しがっても抱っこしたり、あやしてみたり、いろいろ気をそらす努力はしているのですが、しばらくしても泣いて暴れて欲しがるので結局あげてしまっています。
時間は3から4時間半くらいあくことがあれば、2時間くらいで欲しがることもあります。
このまま欲しがるだけ飲ませても良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
マリさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今の月齢で200ml以上はさすがに飲ませすぎだと思います。。
満腹中枢が未形成で疲れたり、眠たくなるまで欲しがると思いますが、それでも胃の容量としては超えているかと思います。一か月健診の時の体重がわかりませんので、体重の評価はできませんが、飲んでいる量が多いことで、大きくなっているのだろうなぁと思います。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにしていただき、遊び疲れるようにもなれば、飲み方も変わってくるかと思います。今の体重であれば、1日に800mlほど飲めていれば十分かと思います。
調整をしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。