授乳について【助産師に相談(育児中)】
青豆 2018/08/06 15:35
もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんですが、昨日から授乳の時に乳首を咥えさせようとするとギャン泣きします。
何度も試しましたが、泣くばかりで、哺乳瓶も受け付けません。
脱水が怖かったので、しぶとく咥えさせていたら、飲み始めましたが、飲み始めると普通に飲んでくれます。
その後授乳の度に泣き、しばらくすると飲み出すの繰り返しです。
うんちもおしっこも出ていて、授乳以外は機嫌も良いのですが、どうして乳首を嫌がるのか、気になってしまいます。
何か問題あるのでしょうか?
• [助産師]
青豆さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
体勢はいかがでしょうか?お互いに無理な体勢になっていませんか?しっかりとおなか同士はくっついていますか?
または、お口に含まれるあたりに硬さ張りませんか?乳輪の外側に指を置いていただき、奥に圧迫をしてそのまま奥で指同士を合わせるようにしてみて、硬さを感じることはないでしょうか?
あとはおなかが空き過ぎて、癇癪を起こしてしまっているのでもないかなと思いました。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/08/06 18:10
• 宮川さん
早速ありがとうございます!!
先程授乳の際にご指摘頂いた事を実践してみたところ、泣かずに授乳する事ができました!
もしかすると、体勢の問題が1番だったのかもしれません。
お腹同士をくっつけて、というのが今まで出来ていなかったので。
ただ、今までは泣かなかったので、どうして急に泣き出すようになったのか分からずに軽くパニックになっていました。
今回はうまく行きましたが、次も泣いてしまった場合、ご指摘頂いた事を試しながら頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました!
青豆 2018/08/06 22:47
• [助産師]
青豆さん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
おなか同士をくっつけることを実践していただき、いい変化があったのですね!
よかったです。気分的なこともあって、泣きだしていたこともあるかもしれませんね。
また何かお手伝い出来そうなことがありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/08/07 19:56