1 1
ID: 30569
とち 2018/08/08 06:06
6ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
食事は離乳食が2回食で、ミルクと母乳を混合で与えています。
ミルクの回数の方が多いので哺乳瓶を嫌がることは一切ないのですが、娘はおっぱいが大好きで、お腹が空いていない時でも加えたがります。
眠い時やぐずっているときはとくにですが、隣で寝ていたり胸が触れていると口を開けて服の上からでも食べようとしてきます。
現在の移動手段はつかまり立ちかハイハイなのですが、この前は寝ている間に私の布団まで移動して勝手におっぱいを飲みに来ました(笑)
今すぐには状況的に難しいのですが、秋頃からは娘につきっきりで過ごせるようになるのと、離乳食をよく食べるのでミルクの回数も少ないのですがなるべく母乳を与えたいです。
これから完母に切り替えたいのですが、今更厳しいでしょうか?
母乳は出ていますが、おっぱいは2ヶ月頃から痛くてたまらないほど張ることはあまり無くなりました。
ミルクのみだと220くらいのむのですが、母乳だとおなかいっぱいになるほど出ている気がしません。
搾乳器はあるのですが、搾乳器だと上手にたくさん絞れません。
手で絞ると時間はかかりますが搾乳器でやるよりは出ます。
いま正確にどれだけ出ているかはまだ測っていません。
昼間におっぱいをあげると、眠くなってしまうのか、20分くらいで寝ます。
夜は8時間くらいねているのですが、泣いておっぱいをあげるとそのまますぐに寝てしまいます。
足りないと普通なら泣くと思うのですが、明らかにお腹が空いているような感じでもおっぱいをあげると泣き止んで寝てしまうので足りてないのかどうかすらわからず、怖くてミルクがやめられないまま半年経ちました。
今後、完母に移行していくことは可能ですか?
そのためはどうしていけば良いですか?
あと、最近授乳中におっぱいを掴んだり、噛み付いてふざけることが増えてきました。
出る量がすくないからでしょうか、、
違反報告

[助産師]
とちさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
今の時期から急に切り替えていくのは、難しいかもしれません。。
どこまで母乳の割合を増やしていくことが可能かわかりませんが、娘さんの気持ちとしては、くっついていられるおっぱいが気持ちを満たしてくれているのもあるのだと思います。
夜間に6時間以上は空けずに授乳をしていただいたり、母乳の回数を増やしていただき、ミルクの量を少しずつ減らしていただきながら、 排泄の変化を見ていただくようにするといいと思います。
搾乳で搾ったのと実際に飲める量は違います。搾る方が出てくる量として少なかったりします。
噛み付いたりふざけたりするのは、遊びのみの一貫かと思います。量のこともあるかもしれませんが、お互いに集中出来る環境を作っていただきながら、授乳をしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。