5 0
ID: 30668
ありちゃん 2018/08/11 01:40
2ヶ月の息子を育てています。
息子はよく飲む方でミルクを多かったら200mlを飲みます。
来週あたりに保育園に預けることになり、ミルクの量を伝えると与えすぎと言われました。
病院では、欲しい分だけ与えてあげてくださいと言われたのに…。
息子にはミルクを欲しい分だけ与えてあげたいのですが…どうすればいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ありちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
そうですね、この月齢にしてはあげすぎかと思います。。
産院での伝え方にもきっと問題はあったかと思うのですが。。
まだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがります。まだ身体も小さく、胃の容量もそれほどありません。それだけに負担をかけてしまうことになります。
目の前にいる間だけでも、どんどんうつ伏せ遊びをして遊び疲れるようにして見てください。身体や脳の発達を促してあげられることにもなります。
月齢かける10分を1日のトータルの目安にしてみてください。
そうしていただくと飲み方も変わるかと思いますよ。
ちなみにこの量をどれぐらいの時間をかけて飲みますか?