1 0
ID: 30706
りちゃ 2018/08/12 22:06
もうすぐ生後3ヶ月になる娘の寝かせ方についてなのですが…おっぱいや抱っこでやっと眠っても布団へ下ろすといつも目が覚めて泣き出し、また寝かしつけの繰り返しで上手く布団へ寝かせる方法はないでしょうか?
また寝ている時に伸びをしたり、泣いて暴れたりした後に首が身体に対して90°くらいガッツリ曲がったまま寝てる事が多く、こまめに直してもすぐに曲げて寝てしまうのですが大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
りちゃさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんは反り返りがあるということでしょうか?
背中の緊張も強いために着地をするとすぐに目が覚めてしまうのかなと思います。。
普段の抱っこや寝かせ方を腰からお尻にかけて丸くなれるようにしていただくと、背中の緊張も取れていくと思います。縦抱きでも横抱きでもそのように丸くなれるようにしてあげてください。寝かせてあげる時には、すぐに体を離さないようにしていただき、お胸をくっつけた状態で、そーっと着地をしてそれで様子を見ながら腕など抜いていただき、それでも大丈夫であれば、それから腕を抜いてみてくださいね。そして最後に体を離しながらお胸のところに手を添えながら離れるようにしてみてください。着地をするところは、腰からお尻にかけて丸くなれるように頭の高さが出るように巻いたタオルを置いてもらったり、授乳クッションの輪のところに載せてみたりして、お膝の裏に当たるように巻いたバスタオルを入れ込めるようにしていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。