1 0
ID: 30765
ゆーりんのママ 2018/08/15 17:33
完母でしたが4ヶ月くらいから、混合です。
ミルク60を3回あげています。
5ヶ月くらいから乳幼児相談で、体重の増えが悪いから100にしたらどうですかと言われたので、ミルク100を3回あげています。
ですが、なんだか母乳を飲む量が減ったのか今日測ったら左右で50しか増えていませんでした。ミルクをさらに追加しないと月齢にあった量を摂取していないと思うのですが、ミルクどのぐらいあげたらいいんですか?
母乳が出なくなったことと、頻回授乳が辛くて睡眠不足になったため、3-5時間授乳が空いてしまう時もあります。
ミルクのみに抵抗はないのですが、母乳が出るのであればあげた方が良いと言われたのであげています。
母乳は息子にとって寝る前のおしゃぶり感覚なのかな?って思ってます。
離乳食はおかゆ、少しづつ野菜もチャレンジしているところです。
現在、6ヶ月になり服オムツ込みで、6200gで母乳後は6250gでした。
違反報告

[助産師]
ゆーりんのママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの1日の授乳回数がわかりませんが、毎回母乳を50mlしか飲まないというわけではないかと思います。その時々で母乳を飲む量は違ってくるかと思うのですが、ミルクを100ml3回あげてみての体重の増えに変化はあったのでしょうか?
また排泄の状況はどうでしょうか?
母乳にそれほどこだわりがなく、ミルクに切り替えていきたいということであれば、ミルクの回数を増やされてもいいと思いますよ。
状況がわからないので、今のミルク追加量でも排泄の出方が今ひとつだったり、体重の増え方が悪いようでしたら、調整をされるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。